本日の東京。14時現在晴れ。気温は16℃。

洗濯物を干すのが、気持ちいいです。

ま、花粉が気になりますが😓

 

表題の件、やっと作業終了しました。

こちら問題のファンの音が気になって仕方がないHDDケース😓

 

さぁ、作業開始!

まずはネジをすべて外しました。筐体と裏蓋を止めるネジ6本。

ついでにファンを固定いするネジ4本も外しました。

 

おっと、前回のファンの話はこちら

 
ちょっと気になったのですが、このハンダの処理汚いなぁ。
あ、多分というかもうこの商品に関する保証は無くなりましたね😓
自分で作業される方は自己責任でお願いします。
 
今回内蔵するのはこちら

 

実はこのファン直付け出来ません😓

上記ファンは3PINなので、変換するケーブルが必要です。

こちらも同時に購入しました。

パッケージを開けると色々とパーツが付いています。
嗚呼、こんなんだったら秋葉原に行けばもっと安いの買えただろうに。
ただ、音が気になっているので、静音だと言うことはレビューを信じるしか無いですからね。
 
ここで問題発生!
サイズが違う!
ガチャベイのファンのサイズは80mm✕80mmじゃん!
あ〜、やっちまったなぁ。
返品も面倒なので、その辺にある部材を使ってなんとか収めることが出来ました!
これまだサイズが小さかったから良かったけど、逆だったら単なるゴミでした😭
 
とりあえずお得意のAppleWatchで騒音測定。39db。

あまりにも静かなんで回っているのか何度も確認してしまいました。

一応確認の為に、ファンをマニュアルモードで最大風量にしてみました。

ガチャベイはマニュアルで3段階に風量を調整出来ます。

49db。最大風量でも音楽をかけている位ならば気になりません。

ただ高周波の音はなくなったようで、全く気にならなくなってきました。

個人的な感想ですが、80mm✕80mmより、60mm✕60mmファンの方が静かなのでは?

と思いました。もちろん風量は80mmの方が多いので、PC等には良いと思うのですが、HDDケースだったら60mmで良いんじゃないのかなぁ?

 

でも正直な感想。

本当にファンの音が耳障りでした。

交換して良かった〜。こりゃ快適だわ😁