本日の東京。13時現在晴れ。気温は8℃。

 

さぁてと、Burnyレスポールタイプ。

こちらのピックアップを交換しようと思っています。

ピックアップはこちら。

Seymour Duncan Hot Rodded Guitar Humbucker Pickup Set

 

 

サウンドハウスだと26,500円かな?並行輸入品ですが。

正規代理店はESPなんですが、ラインナップには無いなぁ。

まぁ、要はフロントがSH2nとリアがJBのセットなんですよね。

で、ご覧のようにピックアップのカラーは黒。これ白/黒のゼブラカラーだったらカバーなしでもいいんだけど・・・。

サウンド的には、Epiphoneのジョーボナモデル的な

50年代後期のバーストのイメージなんだけど。

長くストラトメインで弾いてきたので、フロントのハムバッカーのクリーントーンが苦手。

でも、SH2n(最後のnはネックの略、要はフロント専用って事)は、クリーンが良いんですよね〜。

モコモコせずに、抜けが良い!

耳障り‼と言う人もいるかも知れませんが、実はこの組み合わせ、セイモア・ダンカン自身がおすすめする組み合わせなんですよね。

如何です?SH2nはJAZZモデルと言われているのからか、デモ演奏もそれっぽいのからメタルまで演奏しています。

 

こんだ動画も見つけてしまいました!そうセイモア・ダンカン氏ですね。

途中、Jeff Beckやエディの姿も見えます。

途中出てくるテレギブって、あのJeff Beckのテレギブなんですかね?

 

そしてリアはSH4ことJB。JBとはそのままJeff Beckの事ですね。

 

クリーントーンからヘヴィーメタルまで、これを愛用している人多いのでは?

OSSAN世代だと、リプレイスメントピックアップと言えば、JBでした😓

これ付けとけば間違いない!

 

と、この2つがセットになったのを持っています。

あ、単体でもJBは何個か、またSH2nもバラで持っていた気がします。

それくらい好きです😓

でも、これストラトとかトレモロを付けたギターとはピッチが合わないんですよ。

特にリアは弦とボビンが合いませんので、トレムバッカーのTB-4というのを取り付けないと駄目です。ま、気にしなければ良いのかもしれませんが、やはり出力にばらつきが出てしまいます。

 

これにそれぞれカバーを付けるんですね。

MONTREUX 9.84 HB Nickel Silver cover N

 

セイモア・ダンカンはインチサイズですので、間違ってミリサイズを購入しない様に注意です。

 

さぁ、これを手元に取り付けていきますか!