本日の東京。13時現在曇り。気温は28℃。

コレから孫の為、ハッピーセット買いに行きます😆

 

先日9月のAmazonタイムセール祭りで購入した

オーディオテクニカ プロフェッショナル モニターヘッドホン ATH-M20x

 

 

とりあえず愛用のSONY MDR-CD900STと比べてみました

 

その前に外観。左がSONY、右がオーテクのヘッドホン

イヤーパッドやヘッドパッド?の厚みが全く違いますね。

金属パーツが少ないからかSONYの方が若干重く感じます。

って実際カタログ上、SONYは261g、オーテクは190g。

やはりSONYが70gも重たいです。

作りに関してはオーテクの方がプラッチーな感じですが、とても5,000円以下で購入できるヘッドホンとは思えないくらいしっかりしています。

装着感はやはり長年SONYをつかっていたからか、イヤーパッドの厚みに慣れれません。

そのせいか、実際より若干重く感じることもあります。

でも遮音性は凄い!曲流していなくてこのヘッドホンだけしていると集中して作業できるかも👍

 

音はと言うと、やっぱりSONYの方が良いなぁ

こう言うのを解像度が高いっていうんだろうなぁ

まぁ、オーテクの方はまだまだエイジングされていないんで本来の音わからないんですけどね。

エイジングって所謂スピーカーの慣らしなのですが、一般的には高音がきついとか言われますが、個人的な感想としては、このオーテクは特に高音はきつく感じませんでした。逆に中低音が強いかな?という印象。SONYは、『嗚呼、ここでこの楽器がこんな感じでなっているんだ〜』と、とてもわかり易いのですが、オーテクは若干ブーミーに感じます。楽曲に寄っては、ベースとドラムがポコポコ言っているような感じ?

 

エイジング終えたらどんな感じでなってくれるのかとても楽しみ。