本日の東京。13時現在雨。気温は18℃。

寒いのは今週まで!と天達さん言っていたけど、ほんとかなぁ。

 

いや〜、流石に11年ぶりにアルバムを発表!

となるとなんだか世間もザワザワしてきます。

達郎さんの文字が毎日のようにWebでも飛び交ってきますね。

 

 

もう速攻で予約入れましたよ。

このアルバムリリースをきっかけにロングインタビューを見つけました

 

 

結構読み応えのあるインタビューです。

あ、こんなのも注文してしまいました😓

 

あれ?そういえばコレも買ったけど、どこ行った?

 

やばいです。もう一人で勝手に山下達郎まつりです😆

 

で、上記インタビューの中で、

『サブスクは一生解禁しない』

的な話があるのですが、恐らく本気です。

奥様の竹内まりやさんの楽曲は解禁しましたが、達郎さん自身の楽曲解禁はしていません。

かの、浜田省吾でさえしたのに・・・。

 

でも、以前ベストアルバム”OPUS”をリリースした時

『恐らくこれが”CDとしては”最後のベストアルバムかもしれない』

と発言していました。

達郎さん自体も、CDと言うメディアによる楽曲の販売はもうオワコン。

と考えているのかもしれませんが、サブスクの様に誰もかしこが”ホイホイ”とストリーミング再生をするのが嫌なのでしょうね。曲順もあるし、特に音質にはこだわっていますから。

上記発言で、ああUSBで発売?いや、高音質だったら多分ハイレゾとかのダウンロードや将来的に発表されるCD以上の高音質な配信メディアの事を言っていたのかもしれませんね。

 

でも、皆さんはiTunes Matchって知っていますか?

 

 

年額3,980円。月にして約332円。アップできる楽曲の上限は10万曲!

私iTunesが登場した頃から利用していて、すでに数万曲アップしているはず。

このサービスサーバーを圧迫しないように、iTunes Storeで販売されている楽曲に関してはアップロードされず、インディーズのCD等は自分のMusicからアップロードされます。

なので、私が毎週エアチェックしている達郎さんのラジオは、毎回自分のミュージックに取り込んでいるので、Appleのサーバーにアップされているはずです😓

一番笑ってしまうのが、以前所属していたオヤジバンドのリハやライブの音源がアップされています。これ私は解約しない限りサーバーにアップされ続けるんだろうなぁ😆

 

という事で、私はこのiTunesMutchを利用しているので、iPhoneやiPadには達郎さんの楽曲は入っていません。Apple Music等のサブスクリプションの様にクラウドにアップされている楽曲をストリーミング再生しているのです。

これを利用するようになってから楽曲によるiPhoneの容量逼迫が無くなりました。

 

Appleだと”空間オーディオ”等の新しい規格もやっています。

もし、もしも達郎さんがサブスクリプション開放するのならば、是非Appleからやってほしいなぁ、なんて思っています。