本日の東京。12時現在晴れ。気温は14℃。
実は私、生まれは東京の江戸川区育ちは江東区と言う所だったのですが、小学校は当時で言うところの『越境入学』という形で、日本橋と名の付く土地にある中央区の小学校に通学しておりました。
ですが、流石に半世紀生きてきたOSSANでも、日本橋と言うか、日本橋川の空は知りません。
『ああ、都会の川ってこんなもんだよね』と思っていました。そうそう、神田川の様なオープンな感じではありませんよね。そして子供の頃の思い出は、『暗くて臭い川』でした😓
先日キューブさんがエンストをして、車がディーラーに入院。
でも、仕事に行かなければならず、社用車のある丸の内の車庫まで電車で行った際にパシャリ。
外堀通り側から日本橋の方です。
ここは呉服橋。未だにここが閉鎖されたことを忘れて、利用しようとしてしまいます。
だって、社用車のナビがここの閉鎖未対応なんですよね。Yahoo!カーナビとかのほうがその点は進んでます。
もう少し東京駅の方に行くとこの様な看板が
う〜ん、準地元としてはこの川が綺麗になったので、観光的にもいい場所だと思うのですが
実はこの計画、コロナ禍の前の計画なんですよね。
前回の東京オリンピック開催のために建設された首都高速。
言い方悪いけど、やっつけでしたよね。実際に工事に携わった先人たち(朝ドラ『ひよっこ』の舞台にもなってました)が素晴らしい技術で、スピーディにすすめてくださったので、今では考えられないような工期で東京タワーも首都高速も開通しています。
でも計画側は、流石に50年、100年先の東京の様子なんてだれも想像できません。おそらく今回の東京オリンピックの施設も50年後の人たちが、『なんでこんなモノ立てたんだよ』って言うんだろうなぁ。
そして、今回もかなりの税金が使われます。
首都高の代金は据え置きと言っていますが、先日の東京オリンピックの値上げでも首都高を使う人たちがいると味をしめた某は、当然値上げをしてくるでしょうね。
少しオカルトチックな話になりますが、『水の上に蓋をするのは良くない』と言う話を聞いたことがあります。古井戸の上に蓋をして、家を建てると良くないとか・・・。
確かにあの日本橋川ってなんか、昔からどんよりしているんですよね。首都高速道路の蓋で・・・。
実は証券取引所の側。その蓋を取り外す事によって、日本の経済も良くなってくれれば良いのですがね。
そしてなによりもあの辺りの雰囲気が良くなるのは良いんですけど、莫大な費用がかかるのは・・・。う〜ん、どうなんでしょうね。
この区間の首都高の地下道開通は2035年。地上部分の完全撤去は2040年になるそうです。
あと14年後に開通、19年後に空は戻るのか・・・。
OSSANは生きているのかなぁ😓


