本日の東京。12時現在曇り。気温は24℃。

今日は早朝から仕事をしてきて終了。明日の午後までフリーです😓

 

さて、ここ最近のM1 Mac miniの調子が悪いんです。

本体が悪いのかディスプレイが悪いのか検証中なのですが・・・。

 

Mac miniってのは、モニタやキーボード、マウス等を自分の好みのものでセットアップ出来ます。と言うか、それらが付いていなくて、必要なものは自分好みで揃えてください⁉と言うAppleといえば、一体型の代名詞かと思いますが、らしくない商品なのです。

なので、30年近くMacを使っていますが、このMac miniってのは、本当に初めて購入しました。

 

モニタはPHILIPS 278Eと言う4Kモニター

 

 

キーボードはApple Magic Keyboad

 

 

マウスはKensington ExpertMouse (OpticalBlack)

 

 

こんな感じです😓

私は20年以上デスクトップはトラックボールを愛用しています。

今はこのKensington ExpertMouse (OpticalBlack)に完全に落ち着きました。

昔からこのデザインだし、構造がシンプルだから壊れににくいし、なんと言っても正規輸入品には5年間の保証が付きます。それって商品に絶対の自信があるから付けられる保証期間ですよね😅

 

この組み合わせに

Belkin ドッキングステーション ハブ USB-C Thunderbolt3

 

このハブを使って、その他のストレージ&もう一つのモニターの接続をしています。

image

マウスがUSBを1ポート使用してしまうので、3ポート以上はマストなのですが、こちらは4ポート付いているので安心です👍

 

一応この組み合わせなのですが・・・

最近画面の左側からノイズの様なモノが出て、酷い時には数秒間ブラックアウトしてしまいます。

ま、その後は何事もなかったように表示し続けてくれるのですが。

やはりM1 Mac側の不都合なのだろうか?

今色々と検証しています。