本日の東京。17時現在曇り。気温は23℃。

かなり過ごしやすくなり夜もエアコン無しで眠れますね〜


今日はリフォームの件で文字通り駆け回り疲れました😓

 

ソフトバンク光と言うか、NTTフレッツ光クロスネットワーク対応ホームゲート

XG-100NEなのですが、繋がれば速いのですが・・・

電波が弱いのか繋がりがありまり良く有りません。

正直ストレスです。ただこれは木造家屋の2階にXG-100NEが有り、計測したMacが3階にあるからだと思います。Macの電波の強度はMax3本のところ、2本になったり1本になったり・・・。

 

そこで、最近あまり調子が良くないなぁと思っていた

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac MU-MIMO ビームフォーミング 全ポートギガビット デュアルバンド AC1200 867 + 300Mbps Archer C6

 

 

TP-Link WiFi 無線LANをネットワークから外していました。

これを復活させ、ホームゲートの10G対応のポートに差し込みました。

そしてやはりそれだけだと電波が弱そうなので、以前も使用していたこちらも導入!

って、うおい!セット販売で安くなってんじゃん!

私が購入したのは、2020/10/13で3,800円。今は単品で2,460円!

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器  RE200

 

こちらは2020/10/14に購入して割引されて1,880円。今は2,100円です。

絶対セットで購入したほうがいいじゃん😆

 

こちらも同じ状態で計測してみました。

こちらは一世代前の11acですが、いい感じのスピードが出ています。

正直体感上スピードの差は感じられない位です。

ただ、こちらのほうが接続が良い。Mac上の電波の強度はMaxの3本。

こちらのほうが安定しています。正直こちらのほうが速く感じたりします😓

 

一応Wifi6用のルーターも販売されている様ですので、予算があれば勿論最速のこちら

TP-LinkArcher AX4800/A

 

 


TP-Link Archer AX20

この当たりでも十分なのかな?

でも3年保証。3年間使い倒せば十分元はとれると思うので、やはり上の方が良いかな?

 

これと中継機にはこれあたりが良いかも

 

あ、中継機のWiFiの規格の下位互換ありますが、親機よりスピードが遅いとパフォーマンスが発揮できないようなので、今使っているの規格はacですし、この中継機必要かな?