本日の東京。18時現在曇り。気温は26℃。

 

いや〜、今晩から土曜まで雨だと言うので、雨だと出来ない作業をこなしていたら、あっと言う間に夕方です。参った。6月も3日経っているのに、全く進展がない。

ま、明日明後日は部屋にこもってStayhomeですね。

 

と言うことで、先日娘が出張の間にニンテンドースイッチのフィットリングアドベンチャーをやろうと、リビングのTVに接続。しっかり自分のアカウントも残っているのを確認して、ユーザー切替をしたら・・・。

ネットに繋がらない😭

同じルーターにはiPhoneも繋がるのし、ルーターには接続出来ているみたい。

なにかおかしなことでも起きているのか、まったの謎。

一応ネットで検索して、解決方法を探し試してみてもだめ。

サーバーが落ちているのかどうか・・・。

 

すっかりやる気が萎えてしまいました。

 

ということで、久しぶりにカラオケでも作ろうかと思いLABOのMacminiを起動!。

と言っても、YAMAHAデータショップからデータを購入。毎月550円(税込)払っていますので、毎月5曲までmidiデータをダウンロードして、Logicで手直しして、音源を当て直して再生。時間をみて、全てのトラックをwavファイルに変換して・・・。

 

おっと、相変わらずIK multimediaMod DrumはM1 Macに対応していない!

ああ、私の専属ドラマーよ、一体いつになったら帰ってくるのか?😭

 

 

ほんと、ドラムの音源というと重たいイメージが有るのですが、このMODO DRUMは起動も早いし、動作も軽い。そして容量もそんなに喰わない。結構良いドラム音源なのですが、ここ半年くらい(M1 Macに切り替えてしまったので)全く起動してくれません。

早く対応してくださいよ、Ikさん!

かといってApple純正のドラムって音圧が弱いし、音も好きじゃないので、仕方なくIkさんとこのSumpleTank4のドラムを使っています。

 

さぁ、wavファイルも書き出したし、トラックダウンでもしようかな?

そういえば、iZotopeの対応状況の進展は?

と、Webをみていたら、魔の誘いが・・・

うぉい!なんだこのバンドルセットは!

初めてのiZotope11点セット+3

Ikさんといい、iZotopeさんといい、時々おかしいんじゃないか?

って位の弾を撃ってきますよね。

実はこれ11点も凄いのですが、更におまけのうちの一つ。

私はコレが欲しい!

 

UJAM VIRTUAL GUTARIS IRON

 

 

歪み系のギター音源です。音がかなりリアル。

今回の様にmidiデータにギターが入っている場合、自分でコピーして弾き直すより、そのままwavに書き出したほうが良いのですが、コレ!といったツボにハマる音源がありませんでした。そりゃ、数万円出せば良い音源は入手出来るのですが。

これだって、まともに買えば14,000円位します。

それがiZotopeのミキシング・マスタリングツールのバンドルセットにおまけで付いてくるんですから、これは熱い!

多分同時に立ち上げなければライセンス引っかからないと思うのですが、MacBookAirの方にこのセットを入れて、IRONだけMacminiのシステムに入れたって良い!

14,000円の音源が5,400円で買えるなんて。

絶対おかしいでしょう。コレ😆

 

ということで、明日明後日はこのIRONをダウンロードして30日間お試しして、導入するか考えたいと思います。

 

その前にニンテンドースイッチ繋がらないかなぁ。