本日の東京。25℃越えました。最高予想気温は27℃。

台風1号なんて声も聞きますが、我家は風通しが良いからか、過ごしやすいです。

今日は午後から仕事で湾岸エリアから一気に青梅まで行く予定です。

久しぶりに圏央道走ります。約1時間半の運転になりますが、覆面には気をつけます👍

 

朝ドラ『エール』では、『なっちのパパ』がまさかあの子だったとは!音とちょっとロマンス的な?事が・・・と、ちょいと期待してしまったのですが😅

そして、とうとう志村けんと主演の二人が会うことが出来ましたね。

思わず『おお!』と声を上げてしまいました。良かった、良かった。

また総集編でないのに、志村けんさんの姿が観られるのはなんだか朝から泣けてきます。

 

いや〜しかし、”STAYHOME”中に散財しまくった😅

結局、どこにも出かけることは有りませんでしたが、きちんと経済活動だけはしました(爆)

そして、好きなアーティストのアルバム発売を忘れてしまうと言う。まだ購入可能なので、どのバージョンを購入するか迷っています。

それより、予約しておいた『鬼滅の刃20巻』届かないんですけど〜、Amazonさ〜ん

 

角松敏生 EARPLAY ~REBIRTH 2~

 

 

初めてこのジャケット観た時、え!となったのは私だけではないでしょうwww

元はコレ

 

AIRPLAY AIRPLAY 邦題の『ロマンティック』ってなにそれ〜

 

 

そっくり!と言うか大丈夫なのか?位のパクリ具合。

こちらはスーパープロデューサーデビッド・フォスターとジェイ・グレイドンがタッグを組んだ唯一のアルバム。スティーブ・ルカサー、ジェフ・ポーカロなどTOTOのメンバーが参加。音はまんまTOTO!う〜ん、で80年代の匂いがプンプン😆

肝心の角松敏生 REBIRTH2ですが、AORというよりもシティ・ポップ感満載。

こういうの聴いてテンションが上がるのって、やっぱりOSSANです👍

 

さて、仕事に向かう道中、FMや、iPhoneやiPadをUSBでカーオーディオに接続しiTunesなどで聴いているのですが、思い出したようにiTunesMusicで角松敏生氏の楽曲をチェックしたところ・・・。なんとiTunesMusicにあるではありませんか?Amazonプライムでも聴けるという情報もありますが。

で、iTunesMusicで早速ライブラリに追加して聴いてみました。

もちろんAIRPLAYも追加しましたよ👍

並んだライブラリwww

 

いや〜、流石角松敏生。

首都高を走るアクセルを思わず余計に踏んでしまいましたよ。

私が角松氏を知ったのは、これまたミーハーで申し訳ないが”Tokyo Tower”なのです。

だいたいきっかけはFMでしたね〜

一時期はこればかり聴きながら首都高速をグルグルしていた時もありました😅

なので、私の中で角松敏生=夜の首都高速環状線なのです。

いや〜、テンションあがりました〜

 

で、今回のEARPLAY ~REBIRTH 2~

 

2曲目。”Cryin’ All Night”本家AIRPLAYの2曲目もコレです😆

この楽曲の為のカバージャケットなのか?😅

イントロのシンセのリフ。『時を戻そう』的な、もうあの頃に戻されてしまう🙌

そして、これぞ80年代!って感じのドライブしたギターのハモリ。

う〜ん、実際には2本重ねているのでしょうが、フュージョン系のギタリストはよくやっていましたよね。これ絶対エフェクターのハーモナイザーとか使って一人でハモったら気持ちいいだろうなぁ。

本家とは違った、今風のサウンドが良いですね。

そして畳み込めるかの様に、AORからのシティ・ポップ!

 

他の曲も、そう!『Drive Music』。我々昭和世代はカセットに自分でダビングしてマイテープ作りました。私達の間では、FMのオンエアも含めて、洋楽邦楽問わず自分の今気に入っている楽曲を並べて、順々にテープにダビングして、ウオークマンやカーステレオで聴いていましたね。今で言うプレイリストですかね。他の友達に貸して、『コレ頂戴!』と言われると凄く嬉しかったのを覚えています。

 

そんな角松敏生のセルフカバーアルバムなので、これは最高ですね!

すっかり夏らしくなってしまったこの頃。暫くヘビロテしそうです😅