先日、東京スカイツリーに行った目的はもう一つ有って、スカイツリータウンの特設会場で、アルファインダストリーのショップが出ていたんですね。

去年スカイツリーに行った時にものぞいていたのですが、

『う〜ん、高いなぁ』と思ってちょっと敬遠していたんですよね。

で、先日仕事でスカイツリーに行く用事が有り、ちょっと立ち寄ったら、まだ出店していました。

 

ショップを覗いてみると、物によっては50%オフの物や、20%オフ+レジで更に10%オフ!

と言うPOPが!お店の方に

『ひょっとしてこのショップって期間限定ですか?』と訪ねたところ、

『1月28日までです』と。アルファショップって言うんですね、この出店。

 

やはりフライトジャケットと言うとナイロン地のMA-1タイプだと思うのですが、これまた有名な話でかの映画『トップガン』では一度も出ていないんですよね。

このジャケットはおそらく革ジャケットですね。

これはおそらく続編の『トップガン マーベリック』のシーンだと思います。このバイクにのっているイメージが強い様な気がするのですが、やはりMA-1ではなく、B-10?CWU-36/P?

襟が付いていますよね。1986年にロードショーされた頃、インターネットなど普及していなくて、映画雑誌やファッション雑誌等で登場人物のファッションとかをチェックしていましたね〜

 

実はこのMA-1タイプを来た主人公と言うと・・・

おそらく1980年の映画『ハンター』のこのジャケットと情報が交錯してしまったのでは?

と今では思っています。この主人公パパ”ソーソンを演じるスティーブ・マックィーンがこのMA−1を来て、懐のポケットにコルトガバメント1911-A1を入れてるんですよね。

今も私が愛用しているMA-1ジャケットを購入した時、モデルガンを同じ様に入れて、コレ絶対ムリ!重たくて落ちるよ!と思ったっけなぁ😓

 

あ、そうそう。で、今ではネットも普及して

誰でも簡単に予告編等を観ることが出来るようになりましたからね〜

細かいワッペンまで確認することが出来ますね。

OSSANが思うに、この『トップガン マーベリック』は7月10日ロードショー。

2020年冬はまたフライトジャケットが入手できなくなるのでは?

と思っています。あのMA-1は雪が降る中、HONDA CR-Xを雪が降る中アメ横まで走らせて、中田商店まで買いに行ったなぁ・・・、と言う思い出のジャケットなのですが。あの時、本当にどこにいっても購入出来ませんでした。

 

あの時のような思いをしたくなかったので、今回は先手を打って購入してみました。

どうやらアルファインダストリーの日本の販売元?EDWINのオリジナル企画っぽく、さがしても型番が出てこないのですが、B-10なのかな?ともかく襟付きが欲しくてこのモデルにしました。

フェイクファーが付いていると、ドカジャンっぽいので、襟を外してみました。

このモデル右胸の所、大きなポケットになっているのが特徴です。

長財布くらい飲み込んでしまいそうな、大きな収納スペース。

出来るだけ手ぶらで行動したいので、こういうのもありかな?

とは思っています。

背中は無地です。

 

色はみためブラックに見えますが、一般的なグリーンとは違う色なので、一般的なMA-1とは差別化出来る所も気に入りました。ま、一番のお気に入りは若干安く入手出来た事なんですけどね。

 

自分でワッペンを収集して、アレンジしてみようかな?と思っています。