今年は暖冬だな、と思ったら例年と比較して世界的に気温が2℃も高いとか・・・

夏頃にどこかが発表していた、2100年東京の気温が43.3℃を記録すると言う記事もまんざら嘘ではないかな?と思えてきました。

日光の天然氷も取らなくて、天然氷のかき氷屋さんも高騰するのかなぁ^^;

 

ところで、つい先日のこと、原因はわかりませんが、iPhone11がフリーズしてしまいました^^;

 

前のiPhone7だったら、電源ボタンとセンターボタンを押せばよかったのですが、iPhone11にはセンターボタンが有りません。さぁて、困ったもんだ。どうしたもんじゃろのう。

と、思いつつ、思いつきで、電源ボタンと何かを押せばイイんじゃないの?と思い、試してみました。

 

そこで、『スリープ/スリープ解除ボタン』と反対側にあるボリュームボタンを同時に押してみました。ボリュームボタンは、上の『大』側でも下の『小』側でも大丈夫です。

左が『ボリュームボタン』、左が『スリープ/スリープ解除ボタン』です。

 

最初はなんの兆しもなかったのですが、押し続けること数秒間。

『スリープ/スリープ解除ボタン』を押し続けると出てくる、画面に電源オフのスライドバーが出てきました。そのスライドを右に動かしたところで、電源が落ちました。

落ちたのを確認して、普通に『スリープ/スリープ解除ボタン』を押して起動。

普通に使えるようになりました。

 

これはアップルのサポートにもある正式な再起動方法です。

上の画像もお借りました。

 

実は、その後、とあるアプリを使用した所、起動画面でフリーズ。

上記方法を試してみましたが、再起動しない場面に遭遇しました。

再度『iPhone11 強制起動』で検索してみると別の方法がありました。

 

その方法を書いておきます。

1、ボリュームボタン(大)を押し素早く離す。

2、ボリュームボタン(小)を押し素早く離す。

3、『スリープ/スリープ解除ボタン』をAppleマークが出るまで、またはブラックアウトするまで押し続ける。

この後は上と同じです。

無事再起動することが出来ました。

 

でもコレを書いていて思ったのですが、iPhone11がフリーズって、たいがい外出先ですよね。

外出先でフリーズしたら、みんなどうするんだろう?

私の場合は、勘で『スリープ/スリープ解除ボタン』とボリュームボタン同時押しで解決出来ましたが、後者の様な場合、ネットで検索しないとわからないですよね。当然電話も使えないし・・・。

会社の携帯と2台持ちの人はまだ良いけど、iPhoneしかない人はどうしたらいいんだろう?