お久しぶりです。M&A会計士の澤村です。


先日仕事でシンガポールに行かせてもらい、シンガポールの税制をいろいろ学ばせてもらったのですが


シンガポールの税制って面白いですね。


株式の譲渡益課税がないっていうのは知っていたのですが、株式に限らず他の資産の譲渡益、すなわちキャピタルゲイン全般に対する課税がないんですね。

譲渡益課税がないからいいことずくめかというとそうでもなく、譲渡損も損金算入できないので、タックスプランニングの発想を日本とは根本的に変えないといけない。


役員退職金の損金算入限度額がないけど、受取る側の退職金に対する優遇措置もなく、通常の給与所得と同じ課税。

といってもそもそも個人所得税は最高でも21%だし、法人に関しては17%とむちゃくちゃ低い。


制度的な面では、小さな会社でも会計監査人による監査が義務付けられているかわりに、税務調査はほとんどないとかいうのも新鮮でした。


治安もいいし、英語は通じるし、飯はうまい。


観光という面では、ラッフルズとマーライオンくらいしかないけど、ビジネスするにはベスト環境なんだと思う。

こんにちは、アニオタ会計士の澤村です。


子供たちと録画していたポケモンを見ていたら、なんとベルセルク劇場版の宣伝が流れていましたね。


ええんかいな、子供向けに・・・


と思いつつ、実際にはこうして子供と一緒に見ているパパ向けなんでしょうね。



前もちょっと書いたかもしれませんが、最近のトレンドとして深夜アニメ系作品の劇場版を作るという流れがあります。アニオタとしては、気に入りの作品なんかが劇場化されるとかなりうれしいのですが、見に行く時間を確保するのが結構大変です。


仕事帰りに見るには上映時間にあわせるのが難しいし、休みの日は子供と過ごしたいし、深夜アニメ作品なだけに、まだ幼い子供と一緒に見に行くわけにもいきません。いざ見ようと思ったら上映期間が短くてもう終わっていたりするし・・・


と言いつつ、どーしても見たい作品は、無理やりにでも時間作ってみてたりするんですねw


ベルセルクはどうしようかな・・・映画もいいけど、早く原作のテンポを早めてほしいです。


ベルセルク 36 (ジェッツコミックス)/三浦 建太郎
¥550
Amazon.co.jp


お久しぶりです。親馬鹿会計士の澤村です。


娘にせがまれて、縁日の金魚すくいで掬い上げた2匹を飼いはじめたのが元旦の話


そこから、水槽やらポンプやら水草やら、さらに仲間を2匹買ってきて


金太郎、金子、黒子、白子と名前までつけて大事に飼っていたのですが


先日の水替えのせいか、全滅してしまいました・・・



飼う時点から、こういう日が来ることはわかっていながらも、それも教育の一環だと思っていたのですが


あまりにも悲しむ息子の姿を見ると、結構つらいものがあります。


こうした事態に素直に悲しむ優しい心を持つように育ったのが誇らしい反面、こうした日が来ることをわかっていながら、子供にかけるべき言葉を予め用意していなかった自分が恨めしいです・・・