こんにちは、M&A会計士の澤村です。

 

昨年創業したM&Aクオリティが、先月お陰様で初決算を迎え、先日その確定申告を実施させていただきました。

 

大した規模でもないし、自身も会計士ということで、決算やその確定申告も全部自分一人でやったのですが、結構いろいろと大変なものですね😅

 

個人の確定申告はやったことありますが、実は法人となると決算も確定申告も初めてでして経理の方って大変だったんだなあと改めて実感。会計監査やDDのようにチェックする側と作る側は全然違いますね。

 

FREEEの会計ソフトと税務申告を使ってるので、作業自体はそんなに難しくないのですが、自分でやっていた日々の処理のミスが多い(笑)。特にインボイス後の消費税ミスりまくり…

 

申告期限までにはまだまだ余裕はあったのですが、個人の確定申告と重なるとうっとうしいので、早めに終わらせてe-taxを使って提出と納税も済ませました。

 

いろいろと初めての経験ばかりなので勉強になりますね。