こんにちは、M&A会計士の澤村です。

 

イーロンマスクが買収したTWITTERが「X」にリブランドするそうですね。

 

ちょうど、若き日のイーロンマスクや、ピーター・ティールがPAYPAL時代のドタバタ(褒めてる)を描いた

こちらの本を読んでいたのですが、

 

PAYPALって、イーロンマスクの会社とピーターティールの会社が合併してできた会社だったんですね。

 

で、イーロンマスクの合併前の会社名が「X.COM」

 

このドメインを取得するために非常に多額の対価を支払ったそうです。

 

本文では、「現金とX.com のシリーズA資金調達ラウンドの150万株と引き換えに、X.comのURLをマスクに売った。」

 

とあるので、具体的金額はよくわからないのですが、当時WSJでも取り上げられるなど非常に話題になったそうです。

 

 

なもんで、このURLどうなっているんだろうなって?1週間ほど前に打ち込んでみたら、

ちゃんとなんか変な感じになって表示されなかったんですよね。

 

なんでかなーって、疑問に思っていたのですが、ツイッターのリブランドのためだったんですね。

 

 

あと、この本読んでると、イーロンマスクがTwitter買収後に奮闘している姿とまったく同じことをPAYPALでやっていたことがわかります。

 

伝説のスタートアップの実態が非常に生々しく書かれていて大変面白いです。