おはようございますM&A会計士の澤村です

さて、自分の仕事内容を具体的に書いてみようと思ってはじめてみたこのエントリーですが、いざ書こうとすると難しいものですね。


いまさらですが、私、中堅中小企業を中心としたM&Aの仲介会社に勤めています。

そこで公認会計士や税理士、弁護士、司法書士といった有資格者の専門チームの責任者やってます。

私が入った時は私を含めて四人しかいなかったのですが、今では20人くらいの結構な人数となってます(今も増員募集中です*(^o^)/*)

とりあえずは、いつも当チームの求人に応募いただいた方に面接で説明している内容から始めようかと思います。

チームの役割は主に三つありまして、一つが当社営業マンがM&A仲介サービスを行うにあたってのエグゼキューションやドキュメンテーションまわりの、<仕組み>作りです。

当社の特徴として、M&Aのソーシングやネゴシエーションをするフロント自らがバリュエーションやドキュメンテーションもフロントで行うという点があります。

しかしながら当社に入社される方の大半はM&A未経験者ですので、いきなり全部やってねと言われても厳しいものがあります。

そこで、業務の標準化をすすめ、バリュエーションやSPAなどの雛形化・マニュアル化を行い未経験者でもある程度業務ができる体制をとってます。

その標準化やマニュアル作り、そしてその教育指導を行うことが私のチームの役割の一つです。