こんにちは、京都会計士の澤村です。


前にも書いたかもしれませんが、私は自転車派。


海外に旅行した時なんかは、レンタカーよりも、レンタサイクルを借りて、街を走るのが好きですし、


地元の千里も続く丘の坂道も、ママチャリに子供を乗せて、汗だくになりながらも、走り回っております。



そんな自転車派の原点は、やはり京都の学生時代でありまして、高校・大学の8年間を自転車で洛中洛外を


北は上賀茂、西は嵐山、東は山科、南は、故郷の長岡からバイト先があった宇治までと、


京都盆地の隅から隅までをそれこそ縦横無尽に(ママチャリで)走りまわっておりました。



京都は、町屋やら神社仏閣やら、鴨川やらと、あちこちに絵になる風景が転がっているうえに、坂道が少なく、道も碁盤の目に整備されているので迷わないという非常にサイクリング向きな都市でして、京都観光にももっと自転車が活用されてもいいんじゃないかと思っておりました。



そう思っていたなか、今日本屋さんで見つけたのが、これ


京都自転車デイズ/ワークルーム
¥1,575
Amazon.co.jp


いや~、なかなか通な本です。


京都の自転車便の人とかの協力を得て編集されておりまして、なかなか渋い道を紹介しています。


マップにサイクリングコースを乗せて、沿線のスポットを写真で紹介するという形式でまとめられており、


私的には、


「おーなつかしいな」とか「へー、こんな店できたんだ」


みたいな感じに、楽しみましたが、観光ブックとして十分使える本だと思います。


一味変わった等身大の京都観光をお考えの方は是非



(K-ON ファンだと、疑似聖地巡礼みたいな使い方もできます。)