こんにちは、親バカ会計士の澤村です。


さて、みなさん。島田ゆかさんという絵本作家さんはご存知でしょうか?


そうです。あのベストセラー絵本、バムケロシリーズの作家さんです。


バムとケロのにちようび/島田 ゆか
¥1,575
Amazon.co.jp


そのバムケロシリーズの姉妹編的なもので、


「かばん売りのガラゴ」というものがあります。


うちにかえったガラゴ/島田 ゆか
¥1,365
Amazon.co.jp

絵が結構細かいところまで書かれていて、直接は文章で触れていないけど


絵をよく見てみると、ガラゴについてきたおたまじゃくしが、実はケロちゃんだったりとか、


バムとケロのおかいものに、ガラゴの鞄だけ出てきていたりと、見るたびに新しい発見がある


楽しい絵本です。



で、この主人公ガラゴ。


てっきり想像上の動物だと思っていたのですが、


昨日、家族で王寺動物園に行ってびっくり、


なんと、実在の動物でした!


ちっちゃーいサルで、絵本のまんまの顔。


王寺動物園自慢のパンダやコアラよりも、ガラゴに大感動してしまいました。