恐らくこの日の事が
こももちゃんの心に影を落とし

小学校に対する恐怖や不安が
増したのだと思います。

先週末から
様子がおかしい こももちゃんは

昨日、今日と
小学校をお休みしました。
明日も休むと言っています


ここ数日、狭い家の中でも
私の姿が見えないと不安定になり
少しでも離れると号泣していました。

携帯を見ていると
視界にカットインしてきて
私と視線を合わせ

おかあさん、すきー
と 必死な顔で言ってきます。

これは、私からの
返事を期待してのすきなので

こももちゃんが安心できるような
すきを返さなければいけません。

全身全霊で好きを表現しなければ

焦りと怒りがない混ぜになったような
切羽詰まった表情と大声で
やり直しを要求されます。

だから私はどんな時も

こももちゃんが望むように
優しく微笑みながら心を込めて
愛情を伝えなければいけません。

不安なのだと思います。

不安で不安で

強迫観念のように
そうせずにはいられない
のだろうと思います。


ここ数日は片時も離れず
離れられず…
号泣するこももちゃんを抱っこし

突然近くで叫ばれても
不機嫌にからんでこられても
決して嫌な顔はせず

微笑みかけながら
好きだと言い続けました。

しかたがないことだと思っています。

しかたがないことだと思っていても

心の中がザワザワして
呼吸が浅くなりました。


過敏性腸症候群による軽い腹痛と
薬の副作用による眠気、倦怠感を
起きてる間はずっと我慢しています。

我慢できる程度の軽いものですが
気持ちが塞ぎます。


こももちゃんは私のことが好きか
よく聞いてきます。
上記のような感じで

何か不安なことがあるのだな、と
心配にはなりますが

子供の頃の私より
愛情の面では満たされているんじゃ
ないかと安心もします。

こももちゃんのそれは
質問というかたちをとっていますが

私を好きだよね?という確認であり

母子分離不安の延長線上のような
気がします。


子供の頃の私は
そんなこと怖くて聞けませんでした。

だって、好きじゃないと言われたら?

それでも何か聞かずにはいられなくて

怒ってない?ごめんなさい
ばかり言っていたように思います。

実際 私の父親は、子供が自分の
思い通りにならないと機嫌を損ねて
何日も不機嫌をまき散らすような人でした。

勇気を出して聞くこともありましたが

私のこと嫌い?がやっとでした。

好き?という質問に対しては
①好き
②好きじゃない
③嫌い
という、3通りの答え

嫌い?という質問に対しては
①嫌い
②嫌いじゃない
③好き
という、3通りの答えがあり

①と③は好きか嫌いかが明白ですが

②だった場合
嫌い?と質問する方が傷が浅い

また、私なんかが
好き?と質問するのは
おこがましいのではないか

そんなことを考えていた
卑屈な子供時代でした。


こももちゃんには
そんな思いはしてほしくない

だから頑張る

だからしかたない

そう思って頑張っています。





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー