約1か月ぶりに
支援級&普通級の教室で過ごしたことで
少しの時間ですが
多大なストレスを抱えながらも

小学校での居場所として定着しつつある
渡り廊下に戻るのを断固として拒否し

支援級の教室に戻っていった
こももちゃん。

きゅうちょく、ここ!
(ここで給食を食べる)

と 半泣きで訴えます。

無理しなくてもいいよ、と言うと
怒りだしたので
私の勇気と決断を無にするなという
怒りかと思います

給食は支援級の教室で食べました。
教室には誰も居ませんでした




給食を食べてすぐに帰宅しましたが


帰宅する道すがら
沈黙→号泣→座り込みorひっくり返る
たまに絶叫
の 流れを繰り返していました。

夜は寝るまで
何かを思い出しては泣いていました。




翌朝、こももちゃんを起こしにいくと
布団の中でさめざめと泣いていました。

そして小学校をお休みしました。

火曜日と水曜日、小学校を
連続してお休みしたことで少し復活し
木曜日は登校することができました。

給食は渡り廊下で食べましたが
その後、支援級の教室で
昼休みを過ごすことができました。

金曜日は遠足だったので
小学校をお休みしました。

また明日から1週間が始まりますが

こももちゃんのペースで
ゆっくり慣れていってほしいです。




月曜日、普通級の教室でお友達に囲まれ

こももちゃんがフリーズしていたことを

だんなさんに話すと


それは辛い!

考えただけでゾッとするよ

可哀想に…すごく頑張ったんだね

そりゃフリーズもするよ

辛かったね…


と 普段のだんなさんからは

想像もつかないほど

共感し同情していました。


人に囲まれるなんて地獄だよ!


とも言っていました。



そんなだんなさんが今日

携帯を見ながら

ごろごろしているところに


私とこももちゃんが

何となくくっついていくと


やめて…やめて!

くっつかんといて!

左右からこられたら動かれへん!

お腹痛くなってきた!


と 本気で嫌がってました。

面白いのでしばらくくっついてました




こももちゃん7歳になりました




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたクローバー