自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



時代


入学式の日にいただいた紅白饅頭です。


思ってたより箱が小さいなぁ…

物価高の影響が
こんなところにまで!?不安

と 恐る恐る熨斗紙をはがすと


お洒落な箱に "Hiyoko"…


中身は紅白のひよこ饅頭でした🐤
かわいい💕

今の紅白饅頭はこんな感じなのか…と
時代を感じました。


こちらは違う意味で時代を感じました不安

オペ室いってきます!と言ってるように見える



いつも突然


先週のことです。

保育園の頃から続くルーティンで
いつものようにマクドナルドへ行き

ポテトを食べる こももちゃんを
ぼんやり眺めていると

突然立ち上がった
こももちゃんが大きな声で

ポテポ(ポテト)おわり!
マクドナルドおわり!ガーン

と 宣言しました。

マクドナルドのルーティンが
終わった瞬間です。

マクドナルドや衣料品店も
そのひと言で全てが過去になります。

こももちゃんは
食べかけのポテトには目もくれず
さっさと帰る準備をはじめました。


このように
こももちゃんはいつも突然です。

突然に思えても、こももちゃんの中では
少し前から終了までのカウントダウンが
はじまっていたのかもしれません。

親切にしてくださった
〇〇プラザの店員の皆様
本当にありがとうございました。



新しいルーティン


そして
新たなルーティンがはじまりました。

セリアでバスボールとおもちゃを買う
コーナンの中にあるペットショップで
犬、猫、魚を見る
セリアの隣がコーナンです

というものです。


これからしばらくは

短時間の母子登校を終え帰宅
→着替え→セリア→コーナン

という流れが
日々のルーティンになりそうです自転車ダッシュ


こももちゃんとのお出かけも
昔に比べると楽になりました。

走らないよ、歩くよ
小さな声で話すよニコニコ
と 言い聞かせると

落ち着いた状態であれば店を出るまで
静かにできるようになりましたキラキラ


ペットショップには
こももちゃん一推しの猫ちゃんがいます。

この子です↓

エキゾチックショートヘアらしいです

いつも床にぐてっと寝転がっており

こももちゃんが来ると
うっすらと目を開けます。
しばらくすると目を閉じます

こももちゃんはいつも
寝てるか起きてるか分からない
推しの猫ちゃんの前で

キレキレのダンスを
サイレントで披露します。
他に人が居る時はしません
猫ちゃんはダンスをぼんやりと眺めています


その後、魚コーナーを一周し
ウーパールーパーの水槽の前で
しばらく滞在します。

ウーパールーパーのマネをしたり
ゆっくり手足を動かすだけ

ウーパールーパーを
ウーパーウーパー!キラキラ
と 言ってしまう
こももちゃんが可愛いです。






最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー