自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



最近のこももちゃんの保育園後の
ルーティンはこんな感じです↓


保育園

マクドナルド(ハッピーセットを食べる)

百均で玩具を1つ買う

ショッピングセンターの階段を登り降り

ショッピングセンター内にあるテナント募集中の空きスペースを彷徨う

衣料品売り場でマネキンと戯れつつ徘徊


(↑マクドナルドでの様子です)


日参しているマクドナルドでも

回遊魚のようにぐるぐると
徘徊している衣料品売り場でも

店員さんが優しく笑顔で
見守ってくれていて

本当に本当に、感謝しかありません。

こももちゃんの言動に
普通とは違う何かを感じながらも

笑顔で接してくれるのが
本当にありがたいです。


マクドナルドでの様子は
以前ブログに書いたので

今日は衣料品売り場での様子を
書こうと思います。


こももちゃん御用達のマクドナルドは
ショッピングセンターの1階にあります。

2階には衣料品売り場があるのですが

平日の夕方はほぼお客さんがおらず
閑散としています。

マネキンが8体設置されており
体だけのものもあわせると11体

マネキン好きの
こももちゃんからするとまさに
マネキン天国 キラキラ乙女のトキメキ

マネキンと手を繋いだり
マネキンの爪をチェックしたり
足元でうずくまったり
携帯で写真を撮りまくったり
大きな声でしゃべりかけたり
抱きついたり…

商品に触れたり、走ったり
大きな声を出したりというような
迷惑行為をした場合は注意しますが
それでもやめない場合は即時撤退します。

お店に迷惑をかけないよう

徘徊するこももちゃんに張り付いて
私も衣料品売り場をぐるぐると徘徊します。

かなり長い時間滞在するので

早い段階で、勇気を出して
店員さんに事情を説明しました。


こももちゃんイチオシのマネキン2体


こももちゃんに障害があること。

マネキンが好きで衣料品売り場に
来るのを楽しみにしていること。

迷惑行為をしたらすぐに撤退すること。

商品を汚した場合、全て買い取ること。

これらを説明し、ドキドキしながら
店員さんの反応を待ちました。

店員さんは

それでお子様が落ち着くのであれば
いつでもどうぞ

と笑顔でした。


親切な店員さんのご厚意に
あまえてばかりはいられないので
定期的に何か購入することにしています。

このルーティンがいつまで続くか
分かりませんが

〇〇プラザの店員の皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたクローバー