↑こちらの続きです



就学のことで心理士さんと

お話する機会があったので


投げる→〇〇やめー!


についても

相談させていただきました。


心理士さんの見解は


何か許容できないことがあった

不安、恐怖、怒り、悲しみ

言語化できない

物を投げたり乱暴に扱う

物の状態を知ってる言葉で言語化

〇〇痛い、〇〇泣いてる、〇〇やめて等

自分の気持ちとリンクさせている

それを口にだすことで気持ちを表現している


ということでした。



語彙力が無く


ネガティブな感情の原因が

よく分からない時もあり


分かったところで表現する術もない


解決策も分からない…


そんな中つくられた

問題行動だったのかなと思いました。



11月には落ち着いた問題行動ですが

たまに復活します。


先日、久しぶりに復活したので

その時の様子を書きます。



その日は だんなさんの誕生日でした。


私はタルトを買い(高いので1人分)

帰宅した だんなさんのおやつにだしました。



ここからは会話形式で書きます。



こももちゃん、葉っぱあげるよ真顔

(と、ケーキの上の葉っぱ(セルフィーユ)を差し出す)


またそんなゴミみたいなんあげて…

だんなさん、こももちゃんに

ゴミばっかりあげてない?ちょっと不満


この人(こももちゃん)ゴミ好きやん

本体より包装紙とか箱に食いつくやん真顔


いや、そうやけど…真顔


おしろいやまー!ゲラゲラ


おしろいやま…?真顔


前に公園で花摘んで喜んでたから

『オシロイバナやでー』って教えてん

そしたら植物は全てオシロイバナって
言うようになってんニコニコあせる

おしろいやまー!ゲラゲラ

なんか喜んでるよ真顔

おしろいやまー!ゲラゲラ
(と、葉っぱをかかげて走り回る)

なんか『おしろい山』って
相撲取りの名前みたい…知らんぷり

そうだね真顔

はっぱ いたーい!
はっぱ エーン!
はっぱ やめー!ゆうてるわ!ムキーッ

わっ!びっくりした!不安ハッ

突然、葉っぱちぎりだしたね真顔

ほんま突然やな…
粉々にちぎってるわ
乾燥パセリみたいになってる不安

はっぱ やめー!ムキーッ

僕がこはると話してるのが
気に入らないんだろうね真顔

こももちゃん、寂しかったの?
ごめんねニコニコ

……真顔


先週末から、保育園でも家でも
シクシク泣いてる こももちゃん。

何が原因なのか考えても
いつも分からずじまいです。

これかな、という憶測で
対応を考えるしかないので

もしかしたら私は見当違いなことを
してるんじゃないかと不安になります。

今は「辛いね、悲しいね」と
寄り添うことしかできませんが

いつか

ちゃんと分かってあげたい

こももちゃんを理解して
力になってあげたいです。




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート