自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



8月から11月の半ばまで
こももちゃんの謎の問題行動に
頭を悩ませていました。

今は落ち着いているので

その時の様子を
書き残しておこうと思います。



こももちゃんが物を乱暴に扱った時、私は

ポイしたら〇〇痛いって言ってるよ
やめてーって泣いてるよ
優しくしてあげてねニコニコ
※〇〇=物の名前

と注意していました。

ある日のこと

突然、人形を放り投げて

にんぎょう、いたいゆうてるわ!
にんぎょう、やめてー!おーっ!

と叫びだした、こももちゃん。

そうやね
お人形さん 痛いからやめてあげてねニコニコ

と返して、その日は終わりました。



翌日から問題行動がはじまりました。

物を投げたり乱暴に扱う
〇〇エーンエーンないてるわ!
〇〇いたーいゆうてる!
〇〇やめてーゆうてる!ガーン と叫ぶ

家でも保育園でも外出先でも隙あらば
この流れを繰り返す こももちゃん。

長いセリフ(?)に疲れてきたのか
1か月後にはかなり適当になってきました。

1か月後


〇〇エーンエーンないてるわ!ガーン
〇〇エーン!ガーン

〇〇いたーいゆうてる!ガーン
〇〇いたーい!ガーン

〇〇やめてーゆうてる!ガーン
〇〇やめー!ガーン

さらに1か月後


〇〇エーン!ガーン
言わなくなる真顔

〇〇いたーい!ガーン
言わなくなる真顔

〇〇やめー!ガーン
〇〇やめー!ガーン

と、このように
〇〇やめー!だけが残ったことで

人形を投げる
にんぎょうやめー!ガーン と叫ぶ

という、よく分からないものに
なっていきました。



時が経つにつれ

投げたり乱暴に扱ったりする物は
多種多様になり

さらによく分からない状態に
なっていきました。

クールネックリングの両端を掴み
力ずくで真っ直ぐにする
クーユネックやめー!ガーン

三匹の子豚の絵本を破る
ぶたやめー!ガーン

セロハンテープをちぎる
テープやめー!ガーン

唐揚げをかじる
からあげやめー!ガーン

唐揚げはかじられて本望だと思うよ
と思わずツッコミを入れました。

事情を知らない人から見たら
本当に意味分からんやろうな…
と思いました。



長くなりそうなので、続きます。