自閉症スペクトラム・中度知的障害の
6歳の女の子を育てている
精神疾患を持つ母親の日常です
こももちゃんの謎の問題行動に
頭を悩ませていました。
今は落ち着いているので
その時の様子を
書き残しておこうと思います。
こももちゃんが物を乱暴に扱った時、私は
ポイしたら〇〇痛いって言ってるよ
やめてーって泣いてるよ
優しくしてあげてね
※〇〇=物の名前
と注意していました。
ある日のこと
突然、人形を放り投げて
にんぎょう、いたいゆうてるわ!
にんぎょう、やめてー!
と叫びだした、こももちゃん。
そうやね
お人形さん 痛いからやめてあげてね
と返して、その日は終わりました。
翌日から問題行動がはじまりました。
物を投げたり乱暴に扱う
↓
〇〇エーンエーンないてるわ!
〇〇いたーいゆうてる!
〇〇やめてーゆうてる! と叫ぶ
家でも保育園でも外出先でも隙あらば
この流れを繰り返す こももちゃん。
長いセリフ(?)に疲れてきたのか
1か月後にはかなり適当になってきました。
1か月後
〇〇エーンエーンないてるわ!
↓
〇〇エーン!
〇〇いたーいゆうてる!
↓
〇〇いたーい!
〇〇やめてーゆうてる!
↓
〇〇やめー!
さらに1か月後
〇〇エーン!
↓
言わなくなる
〇〇いたーい!
↓
言わなくなる
〇〇やめー!
↓
〇〇やめー!
と、このように
〇〇やめー!だけが残ったことで
人形を投げる
↓
にんぎょうやめー! と叫ぶ
という、よく分からないものに
なっていきました。
時が経つにつれ
投げたり乱暴に扱ったりする物は
多種多様になり
さらによく分からない状態に
なっていきました。
クールネックリングの両端を掴み
力ずくで真っ直ぐにする
↓
クーユネックやめー!
三匹の子豚の絵本を破る
↓
ぶたやめー!
セロハンテープをちぎる
↓
テープやめー!
唐揚げをかじる
↓
からあげやめー!
唐揚げはかじられて本望だと思うよ
と思わずツッコミを入れました。
事情を知らない人から見たら
本当に意味分からんやろうな…
と思いました。
長くなりそうなので、続きます。