自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



↑最近、こももちゃんが

赤ちゃん返りをしていると書きましたハイハイ


赤ちゃんというよりは1〜2歳の頃に

戻りたがっている感じだったのですが


数日前からついに


寝返りもうてないバブバブの赤ちゃんに

戻ってしまうようになりました🍼よだれ


とはいっても

常にバブバブ赤ちゃんなわけではなく


何かのきっかけで突然赤ちゃんになり

泣きだしてしまいますぐすん


寝返りはうてない設定なので

仰向けのまま私が慰めにいくまで

ひたすら泣いています大泣きピリピリ


私が


よしよし、大きな赤ちゃんやね~

可愛い赤ちゃんどうしたの?

抱っこしてあげようねニコニコ


と、涙を拭きながら

しばらく抱っこしていると

気がすんで普通に戻ります真顔





↑少し前から、こももちゃんが

よく見ている動画です。

『寝起きヤシの木』『私の歯医者さん』も

お気に入りです ボカロは良いですね


先週、ランドセルを買いに行く際

このように事前の説明をしました↓


強風オールバックの女の子のカバン

買いにいこかニコニコ


いこかー!ガーン


ランドセルっていうねんニコニコ


きょーふばっく、おんなのこ

かばん、おようふく、ほちい!キラキラ

(強風オールバックの女の子のカバンと洋服がほしい)

女の子のお洋服は学校行く時に着るよニコニコ

がっこういこか!ガーン

学校はまだ行けへんから
今日はランドセルだけね、わかった?ニコニコ

わかった!ガーン


こももちゃんが描いた動画の女の子です
足元の謎生物が可愛いですね




思い返せば

ランドセルを買いに行ったあたりから

退行がひどくなったような気がします。


就学に向けて、こももちゃんなりに

心の準備をしているのかな…

不安な気持ちと闘っているのかな…


そう思いました。





最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート