自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


2日連続寝不足ですネガティブ


一昨日は、1時に就寝した
こももちゃんが3時半に起床不安ガーン

昨夜は、アレルギー性鼻炎?鼻風邪?
何だか分かりませんが
こももちゃんの水鼻が止まらず

何度もむせて目が覚め泣いたりしたため
それにつきあって私も寝不足悲しい

今日は保育園をお休みしました。

夕方はインフルエンザの予防接種を予約
していましたが、そちらもキャンセルです。

体調はいまいちでも熱がない
こももちゃんは元気いっぱいで

咳をしながら飛んだり跳ねたり踊ったり
するので、さらに咳は酷くなり

挙句の果てにえづいて苦しんでいましたが
踊ることは決してやめませんでした不安ガーン




半月程前から、こももちゃんが

赤ちゃん返りをしていますハイハイ


きっかけは携帯の動画でしたスマホねー


こももちゃんは自分の動画を見るのが

大好きです。


1日に何回も私の携帯を奪っては

自分の過去動画を再生し、爆笑したり

ツッコミをいれたりしていますゲラゲラ笑い


現在の こももちゃんのお気に入り動画は


公園や駅のホームで運動会のダンス曲を

歌い踊っている自分の動画

※こももちゃん的には爆笑動画らしいです

ちなみに運動会はお休みしました


1〜2歳の頃の自分の動画全般です指差し

※けっこう真剣に見ています


それは突然でした。


ある日、自分の幼い頃の動画をマネて

バー!ガーンと叫びだした こももちゃん。


赤ちゃんのような声で

無目的にバーバー叫びます不安ガーン


中身は幼くても、見た目は6歳。


声の大きさも6歳相当なので

近くで叫ばれると

鼓膜がやられそうになります悲しい


しばらくすると

機嫌が悪い時や納得がいかない時にも

バーバー言うようになりましたムキーッピリピリ


そしてついに、保育園でも

バーバー言いはじめましたガーンピリピリ


補助の先生によると

頻回ではないそうですが


突然のバー!(大音量)は心臓に悪いし

周りにいる人の迷惑になるので

お外ではやめてほしいです悲しい


みんなびっくりするから小さい声ね💦

と、都度声かけをしますが


いつ叫びだすのか分からないので

ヒヤヒヤします不安怒り




最近『保育園の帰りに公園に寄る』

ルーティンが復活した こももちゃん真顔

一時期寄らなくてもよくなっていたのですが…


昨日も公園に寄ってアスレチックの

すべり台を延々とすべっていましたゲラゲラ笑い



こんな感じのすべり台なのですが

階段を登る→すべる→階段までダッシュ

を、ものすごいスピードで繰り返す
こももちゃんを15分程
目で追っていると三半規管激弱の私は
本気で気分が悪くなりました魂が抜ける




しばらくすると、2〜3歳くらいの

男の子がやってきました歩く


母親は男の子を気にしつつも

少し離れた場所で下の子(乳児)の

面倒を見ていました。


こももちゃんはどうするのかな…と

見ていると、男の子がゆっくり

階段を登ってすべるのをじっと待って

自分もすべっていました真顔


ちゃんと順番待ちが出来るなんて

こももちゃんも成長したな…と

思いました ニコニコ




帰宅後


あかちゃん、おったねーキラキラ乙女のトキメキ

と、何だか嬉しそうな こももちゃん。


赤ちゃん返り中のこももちゃんが

そんな事を言うので笑ってしまいましたが


ちゃんと順番を守れたこももちゃんは

間違いなくお姉ちゃんやな!と

思い直しましたニコニコ






最後まで読んでくださり

ありがとうございましたクローバー