自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


自分の心に心地良い変化をもたらしてくれるものを、人は『好き』というのではないかと思いました。

と書いたのですが

読ませていただいてると
そういった心地よい変化が
度々起こるブログがあります。

その方の考え方や文章が
好きなのだと思います。

その方は今日の記事で

そんなに飼い猫増やして
どうするつもり?


という質問に対して


どうするも、こうするも
生涯ともにするだけなんやが

と思ったそうです。

シンプルでとてもいいなぁ
と思いました。


ソクラテスの名言で
賢者は複雑なことをシンプルに考える
というものがあります。

私は何でもかんでも難しく考えすぎて
自滅していくタイプなので

シンプルに考えることを意識して
生活していくのが良いと思いました。


私がよく視聴しているYou Tube動画で
精神科医の益田先生が

自分の軸ってワンピースのルフィが
よく言う「海賊王に俺はなる!」って
いうやつですよ

みたいなことを言っていて
ははぁ、なるほど…と思いました。

これらのことから

障害児育児について
難しく考えそうになった時は

私は生涯を通して こももちゃんを応援する

その時々で
私がベストだと思うことを頑張る

その『ベスト』が
より良いものになるように
疾病理解を深め 自己研鑽に励む

それを軸にして
ブレずに前を向いていたいです。




ワンピースといえば…

あれからも蚊に刺され続けている
こももちゃんショック

絆創膏に絵を描くのも続けています🩹



リクエストされるのは
ルフィとウタばかり…

ちなみにこももちゃんは
ワンピースを見たことはありません真顔

You Tubeでたまたま目について
気に入ったみたいですキラキラ乙女のトキメキ

何がそんなに気に入ったのか
分かりませんが

飽きてきたので、そろそろ違うのを
リクエストしてほしいです指差し
簡単なやつ希望




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート