自閉症スペクトラム・中度知的障害の

6歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー



ここ数日、親子で不調だったため

なかなかブログを更新できませんでした。



最近のこももちゃんえーん

・家でも保育園でも とにかく泣く

・シクシク悲しそうに突然泣く

・10分毎に泣いたり泣きやんだり

・機嫌が良い時もある

・体調は普段通り

最近の私 真顔

・とにかく眠い

・夕方から夜にかけて起きてるのが辛い

・座ったら意識を失いそうなので、夜は基本的に立ったまま携帯をいじって何とか意識を保っているが、たまに意識がとび携帯を落とす



昨夜は、こももちゃんの寝かしつけ中に

幾度となく意識がとびましたが


こももちゃんが泣き出したので

寝てる場合じゃない!と気合を入れ


白目をむきながら

こももちゃんを抱っこしたり

慰めたりしていました。





最近、蚊に刺されまくりの こももちゃん。


肌が弱いので酷い腫れです。


掻きまくって とびひになったら困るので

朝夕と薬を塗って、大判の絆創膏を

虫刺されの上から貼っています。


貼らない方が治りは早いと思うのですが


絆創膏を貼ったら

掻くのを我慢してくれるので


保育園にも事情を話し

絆創膏を貼りまくって登園しています。


5か所ある虫刺されのうち

3か所は腕なので、とても目立ちます。





ちょっとでも こももちゃんが

喜べばいいなぁと思って


絆創膏には、こももちゃんが好きな

キャラクターの絵を描いています。





こももちゃんの虫刺されも

涙がでるような辛い気持ちも


私にはどうしてあげる事も出来ません。


せめて少しでも楽になればと


絆創膏に絵を描いたり


こももちゃんが泣きやむまで

抱きしめながら語りかけています。


「何があったんかな?」

「辛かったんやね」

「大丈夫やで」

「何かあったらお母さんに教えて」

「いつでもお母さんがついてるで」

「可愛いこももちゃん」

「大丈夫やからね」


悲しみの中にいるこももちゃんに

私の声が少しでも届きますようにと

願いながら。





今日も保育園では泣いていたと

申し送りを受けましたが

帰宅後は機嫌良く過ごせています。


夜はどうなるか分かりませんが

とりあえず良かったです。







最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート