自閉症スペクトラム・中度知的障害の

5歳の女の子を育てている

精神疾患を持つ母親の日常ですクローバー


↑こちらの続きです。


児童発達支援を見学する前の日


方向音痴の私は、施設の移転先を

ネットで入念に調べましたスマホ


こももちゃんは、移転前の施設には

行ったことがありますが移転後は初なので


明日、新しい〇〇(児発の名前)行くでニコニコ


と、携帯の画像を見せながら説明しました。

どう説明したら こももちゃんに伝わるのか

考えた結果 この説明になりました



見学当日、予想通り道に迷う私 自転車ダッシュ


グーグルマップを見ようと

カバンに手を突っ込み 携帯を探すも


ない…ガーン不安


携帯を忘れ、しばらく同じ区画を

自転車でグルグル彷徨っていましたが


埒が明かないので、携帯を取りに帰ろうと

来た道を戻っていくと


帰り道で児発を発見しました。


私は行き過ぎていたようです。



移転先の施設は

以前よりは広くて古いといった感じで


メインの部屋

個別療育で使う部屋

多目的室


といった作りになっていて


私とこももちゃんは

多目的室に通されました。


多目的室はとても狭い部屋で

机がひとつだけ置いてあり



 ↑床には、このようなプレイマットが

敷き詰めてありました。


それを見た こももちゃん真顔ハッ

その場でいきなり前転をしました。

2回連続で前転しました


ちゃんと机はよけてましたが

突然の前転に動揺しました不安



児発を利用するにあたっての

説明を受けている間、こももちゃんは

お絵描きをしていました🖊ニコ


こももちゃんのお絵描き=こはるに

指示して描かせる(自分も少し描く)


なので、説明と説明の間に

こももちゃんの指示が入り


指示された絵を描きながら

職員さんに質問をしていたので

大変疲れました悲しい


こももちゃんが描いて欲しがる絵は

ダイソン・モデム・ルーター

など、独特な物が多いので

それも少し恥ずかしかったです不安

電化製品好き



職員さんとの話も終わり

メインの部屋に移動することになりました。


が、こももちゃん激しく拒否ムキーッピリピリ


多目的室から出たくない!と主張します。


それなら帰ろうと言いましたが

それも拒否しますムキーッバツレッド


多目的室から出られなくなったので

職員さんと今後の利用について話しました。


こももちゃんの児発利用は

多目的室からスタートして良いですか?


私がついてるので、職員さんが

手のあいた時に多目的室に来て

遊んでくれたら…と思うのですが


そもそも多目的室は使っても

良いんですかね?


そう質問した私に、職員さんは


多目的室はあいてると思うので

大丈夫ですよ


出来るだけ職員がつきますので

こももちゃんが気に入ったのなら

多目的室からスタートにしましょう


早く外に出られるといいですね


と、言ってくれました。



そんな感じで

児童発達支援の見学は終わり


5月3日から、特別な配慮のもと

児童発達支援(多目的室)を利用させて

もらうことになりました。


多目的室から出られたらまた

ブログに書こうと思います。


今夜からまた薬を増量します。

5月3日には副作用が

落ち着いてるといいなと思います。






最後まで読んでくださり

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート