各所、緊急事態宣言発令になってます。
私の住む神奈川も大変なことになっていて
自宅療養というか、自宅放置状態。。
ワクチンも一部の方々のみになり
日本には入荷未定になってしまいました。
80代、70代の方々が主要な政治の位置に
いるようでは、国は衰退するばかりですね。。

☆里親さんからのお便りです
ひなちゃん
毎月プロのトリミングさんのカット
さらに、お家での”炭酸泉” イイナ〜
毎回お写真いただくたび、幼い感じになってます
あまり甘えられない子だったので、やっと安心できたのだと思います。感謝いたします!

続いて ガッツくんママさん預かりより
    里親さんに行った
    先住犬のダイちゃんと仲良しになった
    先住のダイちゃんと仲良しになった
    ダックス ミミちゃん
    シーズー レオナルドくん
    マルプー まめちゃん
    バースデーのお芋のケーキだそうです

シーズー モコちゃん
すっかり慣れましたね!良い表情です。
ご夫婦でよくみてくださっています。

そして 剛太(ゴーちゃん)くん
素敵なフォトアルバムを送ってくださいました
ゴーちゃん、病院通いが懐かしいなぁ
心臓の状態も安定してきたので
去勢手術が終了したそうです!

ゴーちゃんのアルバム
自粛の中、ホッコリしましたよ^ - ^
幸せにしてくださり、ありがとうございます。

そして、さらにおめでたい事は
保健所から引取りしたラッキーくん
一年の預かり中に人慣れができて
めでたく新しいお家の子になりました!
預かり、しつけをしてくれた
小田原・ハッピーペットの店長
お散歩に連れて行ってくれたチョッパーさん
ありがとうございました!
☆チョッパーさんのブログです
      ⬇️
先天性異常や病気になった子達
飼えなくなり捨てられる子達 
引取りした日は、生きられるだろうかと
毎日ヒヤヒヤしながらのお世話が続きます。
でも、そんな子達が里親さん宅で幸せになって
いる様子を見られることは
保護にとっては幸せなことです。
私は里親にはなれないからと
応援してくださる方々
ご支援も大切な医療の費用の助けになります。
一生懸命、里親さんをさがしてくださる方々
様々な思いが実って繋がれた幸せですね。
感謝いたします。

今回も医療費のご支援を送ってくださった
イノ様、タカノ様、ありがとうございます。
シートのご支援をくださった
あんこさん、ますださん、ありがとうございます


皆さんは”アニマルウェルフェア”
(動物福祉)をご存知でしょうか。
私は以前から毛皮反対運動を始め
家畜の劣悪な飼育状態に対して
自分なりに意見を出してきました。

今回は私達が食べる卵を産んでくれる
養鶏場のニワトリ達の飼育状況です。
ーここからは長くなるので
   お時間のある時に読んでみてくださいー
私達が日々食べている”卵”
その卵を産んでくれるニワトリ達。
今、世界では養鶏場の鳥達の飼育を
ゲージ飼育から平飼いへの切り替えが進んでいます。なのに、現自民党の農林水産省は
平飼いは費用がかかると言ってくる養鶏業界に配慮して
逆にアニマルウェルフェアの国際基準を下げる
反対意見を出し続けているのです。

何故か、、

今回それがわかったのは
自民党の農林水産大臣 吉川貴盛が
収賄で起訴されたことからでした。

大臣に多額の金を渡したのは
皆さんもご存知の”きよら”という
卵を出荷しているアキタフーズという会社です。
自民党の吉川農林水産大臣はこのアキタフーズから多額の金をもらい、平飼いは費用がかかるというアキタフーズに忖度して、アニマルウェルフェアの国際基準を下げる様にしていたのです。

日本の養鶏場の9割がゲージ飼育です。

本来ニワトリは1日一万回以上、地面を突き、
とまり木で眠り、巣にかくれて卵を産み、
砂浴びで寄生虫や汚れたを落とし、日光浴をし、運動をして心身の健康を保つのです。

しかし、いま日本の採卵養鶏場の92%は
バタリーケージという、紙ならB5サイズ
ほぼ身動きが取れないゲージに閉じ込め
ニワトリ達を飼育してます。

ゲージの中でずっと卵を産み続けさせられる
ニワトリ達は放牧のニワトリと比較すると
骨は3分の1の細さになっています、、
そして、砂浴びも日光浴もさせてもらえず
ニワトリ達についた寄生虫はニワトリの全身に
農薬をふきかけて殺すのです。

今日も九州の養鶏場で鶏インフルエンザ
発生して全頭殺処分されました。
この鶏インフルエンザは
今月だけで、もう10件も発生してます。
これも劣悪な飼育環境に耐えられず
抗生物質を多量に投与されているのに
病気に勝てない身体にさせられてしまって
いるからなのです。

安い卵を売る為に
酷使させられてる鶏達

鶏だけではない、、
私はある大手の精肉会社のデモにも参加しましたが、豚は場所を取るからと、狭い杭の中で
精肉にされるまで、立ったまま飼育されています

繁殖場にいるペット産業で売られている子達も
身動きできないゲージの中。

動物達は反抗しないからと
人間はどれだけ残酷なのか、、
今だけ 金だけ 自分だけ
それが今の日本の政治
でも、よく考えたら、、
日本の国民は
こんな国難時にも”自助”だと
薬さえもらえず、自宅放置。
生活に困ったら生活保護をと
総理自ら言う国で
劣悪な環境下にいる動物達を
救えるわけがないのです。

今年改正されるはずだった
ブリーダーの飼育数制限も
準備不備で延期されると
聞きました。

何もかもが後手後手
そして解決すらない、、

それでも選挙にいく方は
日本では
有権者の半数しかいません。
私一人が行かなくても
何も変わらないと、、

そんなことはないです。
一人一人が意識を持って
しっかりこの国の為に
政治をやってくれる人を
選ぶことで
きっとこの国は良い方へ
変わっていきます。
そして、動物達にも
明るい未来が来ます。
自分の住む国への意識を
持ちましょう。

kirinrescue1@gmail.com
🌸マコリンハウス🌸