保険証なしで病院を受診した話 | ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

ズボラアラサー ドバイへ子連れ帯同してみた

2歳の息子を育てるアラサーままです ズボラで大雑把な私が はじめての海外駐在帯同に向けての準備から渡航後の生活について記録していきます キラキラした国からキラキラしていないレポートをお届け致します



海外帯同に伴い5月末で会社を退職し、6月の頭に退職した職場へ健康保険証を返却しました


旦那の扶養に入る為には、退職した職場から届く離職票や健康保険被保険者資格喪失証明書などを提出する必要があります

その為、保険証を返却してから新しい保険証が手元に届くまでにブランクが発生します


息子を出産してからほぼほぼ風邪知らずで病院を受診する事なんて殆ど無かったのにこういう時に限って体調が悪くなったりするんですよね泣き笑い


眠れない程頭が痛くなりやむを得ず、保険証なしでの受診をしました無気力




  ​受診前〜受診当日まで



【受診前】
・事前に病院に電話をし、念の為保険証切替中につき保険証を持っていないが診てもらえるかを確認しました
→全額自己負担でも構わないのであれば受診OKとの回答

【受診当日】
・受付にて保険証無しの受診につき、全額自己負担になるが構わないかと再度確認をされました

・全額自己負担の場合、支払いは現金のみになると伝えられました(病院によって違うかもですが)

・調剤薬局にてマイナンバーカードを受付機に通すもエラー
→切替の手続き中なのでエラーになるみたいです ただの本人確認なのかと勘違いし受付機に通してしまいました笑

・調剤薬局でも全額自己負担になるが構わないか確認をされ同意の上、調剤して頂き現金で支払い

・後日、新しい健康保険証と領収書を窓口に持参すると払い戻しが受けられると説明がありました



  ​払い戻しの手続き


ネットで調べると、
"健康保険組合に申請をし払い戻しを受ける"
との記載を見つけました
(あまり詳しく調べず検索結果の上2つぐらいしか見ていませんでした..)


しかし、調剤薬局からは窓口で払い戻しの手続きができると案内をして頂いていた為、もしかしたら病院の払い戻しも窓口で出来るかもと思い電話で確認

すると調剤薬局同様、窓口に領収書と新しい健康保険証を持参する事で払い戻しの手続きができるとの回答を頂きました目がハート目がハート

特段書類を用意することもなく、無事払い戻しの手続きが完了してホッとしている所です


どうでもいい話

この日食べた、おじいちゃんシェフのやっている洋食屋さんのオムライスが可愛かった指差し飛び出すハート(スマホの容量が無くて、LINEでカメラを開いてスクショした写真です笑)