今日は近所の幼稚園の


未就園児対象の体操教室へ。



猛暑の中1人で2人を連れて行くのに、


ベビーカーじゃ可哀想かなーということで、


車で行くことに。



車で行くにも、


車までベビーカーを使うと


マンションを半周しないといけない;


(車が止めてある方の出入り口には


スロープが無いのです泣)


なので…


ベビーカー〜車

弟くん抱っこ紐 お兄ちゃん素手抱っこ〜車


に変えてみました。



結果、ベビーカーより抱っこの方が


かなり時短だし手軽。


双子も長く暑い思いをしなくて済む


ということが分かりました。



ただし、2人一緒に抱っこできるのは


限界が近いと感じました。今で、ギリギリ。



2人合わせたら20キロ弱ですからね( ๐_๐)



でも2人乗りベビーカーも


乗せ下ろしが重労働だし


畳んだり開いたり、


荷物を取り出したりも、手間。



夏の間は、抱っこできる間は抱っこかな〜。




さて、そんなこんなで双子を担いで


幼稚園に向かいました。



2人担いでだと、園の駐車場から園舎まで


思ったより遠かった( ๐_๐)



お兄ちゃんがあんよしてくれなかったので


2人を抱っこして、汗をカキカキ到着。



副園長先生が出迎えてくださり、


1人は抱っこして2階のホールまで


連れて行ってくださいました( ˊᵕˋ )



2階まで行くのは、1人では無理だなぁ。。



会場に着くなりギャン泣き( ๐_๐)



てっきり場所見知りは


終わったと思っていのにー!



しばらく泣いてから


用意してくださっていた


オモチャで遊びだしました。



楽しく遊べるようになってきた頃に、


体操教室開始!



元気で明るい幼稚園の先生お2人と


体操教室の先生が


親子のふれあい遊びや


平均台、マット、跳び箱などを使った


遊びを教えてくださいました。



うちの子達、あんよもまだ下手くそなのに


できるかなぁ…?と思いながらも


その場にいるだけでも刺激をもらえるだろう!


という気持ちで参加させましたが、


同じような月齢の子たちも多く


内容も小さな子も楽しめるものだったので


助かりました( ˊᵕˋ )



母に促されながら、


平均台にマットを被せたものを乗り越えたり、


跳び箱の上に乗っかってみたり。



何度もチャレンジして、


たくさん身体を使いました!



途中から調子の出てきたお二人が


自由にドコソコ動くようになって


てんやわんやしていたら、


ご夫婦で参加していたパパさんが、


1人じゃ大変でしょう?と


弟くんのことを見てくれました。



ママさんの方も、


うちの弟くんを抱っこして


ゲーム遊びに参加してくださったり、


感謝してもしきれないぐらい


助けていただきました。



ほかにもいろんな方が


うちの2人のことを気にかけてくださり、


人の優しさが沁みました泣



2人もとっても喜んでいたし、


連れて行ってよかったです( ˊᵕˋ )



でもやっぱり


誰かの手助けを借りなきゃいけない


場面がたくさんありました。



ヤンチャ坊主になってきたので、尚更です。



ヤンチャ坊主達だからこそ、


連れ出して発散させてあげたいし、


いろんな経験をさせてあげたいのですが…



誰かに助けてもらう前提で行くのも


心苦しいなぁ…と思ったり。



これからもっと動くようになったら


どうしていくべきか。。