先日、近所の小さなスーパーで行われた


よちよち競争


(ハイハイ競争に出そびれた


12ヶ月〜18ヶ月の子どもが対象)


に参加してきました。



こういうイベントに参加するのは初めて。



お兄ちゃんは


家ではまだ5.6歩しか歩いたことがないのに、


スタートからゴールまで、


よちよちだけで歩ききりました!



あなたそんなに歩けたのね!( ๐_๐)


って、応援に来てくれた義理の両親も


私たちもびっくり。



弟君の方は


補助で付き添ってくれた


高校生のお姉さんのことが気になって


全然前に進まない笑



でも、コースの横が壁だったので、


こちらも慣れたずり這いは一切せず


壁を利用して伝い歩きだけでなんとかゴール。



2人とも泣きもせず


まるで大会の趣旨を理解していたかのように、


よちよちで頑張りました!



結果は兄も弟も対戦相手に惨敗でしたが、


そんなことより


2人の根性というか底力を見られて


とっても感動しました。



そして親の方が熱くなっちゃって


盛り上がって、楽しかったなぁ〜。





今日はお父ちゃんが午後休を取ってくれていて


よちよち競争が行われたスーパーで


キッズスペースを発見したので


そこに遊びに連れていきました。



ゴールデンウィークの中日だからか


貸し切りー!!やっほい!



広いし、ボールプールもあって


なかなか楽しめました!



私たちのあとに


4歳のお兄ちゃんが遊びに来たのですが、


その子がボールプールの達人で笑



サメやカエルや蜘蛛になり切って


それはもう楽しそうに


汗だくでボールの海を泳ぐんです笑



初めは圧倒されていたうちのお兄ちゃんも


だんだん感化されて、


真似を始めました。



達人お兄ちゃんのような動きは


まだできませんが、


両手をあげて雄叫びをあげたり、


腹ばいで手足を動かしたり、


同じように動いているつもりのようでした。



初めてのボールプール。



あの達人お兄ちゃんが居なかったら


あそこまで楽しめなかったはず。



良い出会いでしたー( ˊᵕˋ )



弟くんはというと、


隅の方で壁にしがみついて、


片手でボールをカチャカチャ触るだけ。



たまに座って両手でカチャカチャ。



お兄ちゃんに比べると遊び方が控えめ。



そしてすぐに抱っこをせがむ;



兄弟でこうも楽しみ方が違うと面白いですね。



達人お兄ちゃんも楽しかったようで、


絶対また来てねー!(自分家?笑)


と見送られながら帰りました。



なんだか最近


我が子らが


赤ちゃんから幼児になってきたなぁ。


と感じられるようになってきました。


子のできることが増えていくと


親の方も楽しいですね。