実家に帰ってきてから何かと忙しく…


更新が滞ってしまいました。



双子ちゃん初めての一時預かり3日間。



無事に終えました〜!



初日は母と私が大げんかしたり


てんやわんやありましたが…笑



双子ちゃんたちの様子はというと、



1日目はお兄ちゃんが涙涙。



弟くんは初めだけ泣いて、


あとは探索活動していたそうです。



2日目は弟くんが涙涙。


…の後ほぼ寝て過ごす笑



お兄ちゃんは周りを観察して過ごしたそう。



3日目は2人とも


オーガンジーを使ったリトミック遊びを


楽しめたようでした!



3日とも、


ベビーカーに乗ってお庭を散歩している時は


2人ともご機嫌だったとのこと!



お姉ちゃんたちに囲まれている様子は


私も遠くから見る事ができました♡



日に日に慣れて行く様子が頼もしかったし、


とっても嬉しかったです!



そして、幼稚園から帰った午後は


2人でのお喋りが盛り上がっていて


上機嫌で遊んでいました。



たったの3日間だったのに、


2人とも刺激を受けたのか


お喋り男子になりました笑



さらに、嬉しいことに


お兄ちゃんが三歩歩きました…!!



一歩も、勇気が出なくて


なかなか足が前に出なかったのに、


一気に三歩出てみんな驚きでした!



弟くんは高ばいのポーズをしきりにするように。



這いはしないんですが、


手足を伸ばすだけでも結構力いりますよね。



さらにはハイハイの前段階の


お尻を前後にゆらゆらする動きを


始めました。



ハイハイはもうしないだろうと


思っているけど、


もしかしたらするかも?!



2人とも私が勤めていた時の先輩が


担任をしていたクラスで見てもらい、


元先輩と連絡帳でやり取りを出来たのも


感激でした!



私の方は、久しぶりの保育が新鮮で


楽しい三日間でした◎



いつも一歳児を相手にしているので、


補助に入った年中さんクラスは


対応に頭を悩ませました。



頑なに活動に参加したがらない子、


お話を聞けずに暴れてしまう子、


女の子の事が大嫌いで


一緒に遊ばない!と心を閉ざしている男の子。



胸の辺りが痛い、と不調を訴える女の子。



…もうあげたらキリがないくらい


毎日いろんな事があって。



その都度、私が補助という立場で


出来ることを一生懸命考えました。



担任だとなかなか


一人一人にじっくり丁寧に関われない


悩ましさもありましたが、


補助だからこそ一対一でじっくり話を聞いたり


できたことは良かったなぁ。



親子ともども、得るものの多い三日間でした◎



実家で過ごすのもあと一週間。



なるべくばあばと喧嘩しないように笑



みんなで穏やかに楽しく過ごせますように!