昨日の日記では


イライラを吐き出したいがために


走り書きのように現状だけを


書いてしまいました。



なぜ実家に帰っているのに余裕がないか。



①じいじもばあばも仕事をしている。



②自宅で使用していた便利家電


(食洗機、乾燥機能付き洗濯機、電気圧力鍋


除湿機etc)


が無いために、


家事に時間&ストレスがかかる。



③母が片付けができない人で、


家の中がゴタゴタしていてすごく使いづらい。



④じいじは子どもたちと遊んではくれるけれど


お世話はできない。



単純にマンパワーが増えれば


助かると思っていましたが、


そういうわけでも無いということが


分かりました。。



じいじばあばは仕事をしているため


生活リズムも崩すことさせるわけにはいかず、


結果育児は私がワンオペになることが


ほとんどなのです。



…という理由から、


自宅でワンオペをしているより


帰省してワンオペをする方が


はるかに大変で、疲れます( ๐_๐)



でも、すべては旦那さんを休ませるため。



旦那さんは今まで


外でシャカリキ仕事をして、


家に帰っても家事育児に追われて、


自分の時間が全然無かったので泣



私がへこたれるわけにはいかないのですー;



弱音吐いてないで頑張らなきゃ…!