マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔





中1息子、漢字の進捗状況です。





6月中旬頃までに提出という、曖昧な提出期限の漢字、約100個練習&暗記の宿題↓







昨日数えたら、2週間ちょい?くらいで42個くらい覚えていました。





覚えたといっても、後日母特製ミニテストで出題すると必ずちょこちょこ間違えるけど真顔




間違えたらそれもまた練習。。





で、計算してみたら1日2.3個ずつ覚えてる感じでした。





漢字練習しても翌日全く書けないどころか、漢字練習したことすら記憶にないときもあれば、3つ4つ書けるときとあります。





その違いはなんなのか?





それは、画数が多いか少ないかです看板持ち





あと、意味が難しいというか、普段の生活で使わないような熟語の漢字はなかなか覚えられないです。





語彙力ないからね看板持ち





そんなわけで、1日2.3個ずつせっせと覚えておりますが、一応今後の見通しがわかるほうがいいかと思い、〝ここまではこの日までに覚えてね〟って日付を記入しておきました。




↑汚い書き方だけどニヤニヤ



ギリギリな感じですが、これ以上のスピードアップは難しい気がするので、このままのペースでいきます。





こういうのも自分で計画たてられるといいんですが、今は覚えることが多すぎていっぱいいっぱいな様子なので、ちょこちょこ母が助言していこうと思います。





あと、





数学と英語は、一学期の単元はとりあえず終わっていて、理科と社会もそろそろ終わりそうだそうです。





国語はすごく苦手なので、現在進行系でやってます。






結構単元は終わってるけど、今の状態ではテストではせいぜい80点くらいなんではないかと母は思います真顔





国語は80点もとれなそう真顔




どうなんですかね。




自分が中学時代に高得点を獲ったことがないから、高得点が想像できない泣き笑い






あとはひたすら問題を解いていくしかないですかね真顔