マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔





5月になりました。





超人見知り息子は、超意外にも楽しく学校に通っています。






で、最近気になってたことがあります。






中学は宿題ないの?真顔






なんか、中学校って最低限のお知らせしかしてくれないから、宿題とか全くわからなくて😱 





で、息子に聞いてみました。





そしたら、普段はそんなに宿題でないんだけど、最近漢字の宿題でたよ。





とな真顔






漢字の宿題か〜





何行やるの?って聞いたら、





そういうんじゃないらしく、




「6月中旬くらいまで(←期限も曖昧すぎる)に漢字100個練習&暗記だって〜」






真顔真顔真顔真顔






100個!?ゲロー





まじかー 







でも、息子は6年生の三学期から中学の漢字練習やってたので大丈夫なはずウインク






しかし、範囲を聞いたら、






全くトンチンカンなとこから出題されてるやんけ〜ゲロー






え?漢字って教科書の最初のページからじゃないの?滝汗






全く今授業でやってないところから漢字が出題されてるんですけど〜チーン






今までの先取り漢字練習意味無しチーン






そんなわけで、数日前から新たな漢字練習はじめました真顔





時間がないので巻きで進めてます真顔






暗記苦手な息子ですが、英単語よりわずかに暗記力あります真顔






とりあえず、1日5個漢字練習。



漢字1個につき10個は書いてます。





で、翌日に書けるか確認。





書けたら次の新しい漢字5個練習。




です真顔




しかし、 





暗記苦手な息子が1日で漢字5個なんて覚えられるわけがありません真顔





5個書いたら翌日書けるのは2、3個くらいです。



でも、私的には2、3個も書けるんだ!!真顔って思ったけど。





そんなわけで、翌日3個書けた場合は、新しい漢字の練習は3個にして、書けなかった漢字2つをまた練習していきます。





ところてん方式漢字練習です真顔








あと、毎日母特製漢字小テストもします真顔




書いてないとすぐに忘れちゃうんで真顔





目標みたいなのがあるといいかと思って、出題された漢字を壁に貼りました真顔




覚えたら斜線/をひいていきます。








果てしないな〜看板持ち





でも、これサボると





詰むよねニヤニヤ