本来のあなたを表現する
心トーク&好きデザイナー
macoです。







ありがとう、めぐちゃん
おめでとう48歳になった自分



私が自分を知って、
自分責めスペシャリストだと気づけたのは
ひとえに、めぐちゃんのおかげだ。





私は↑この自分責め=自己否定が
生きにくさの元だったんだ!!って気がつけて、
その部分と付き合う対処法に気づけたから

今、私はとっても生きやすくなれた。
自分の内側の感覚を言語化できて、自分をいっぱい知ることができた。

そこに行き着けたのは、
これまでに私と関わってくれた全ての人のおかげ
…ではあるけれど

やはりメンターは、めぐちゃんなんだ。

改めて、めぐちゃん♡ありがとうございます
♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡







思えば保育所の頃から、
自己肯定感半端なく勢いのある自分と、
自己否定にぐるぐる沼る自分を感じてはいた。
そして毎回撃沈しては、しんどさを感じていた。

とは言え、どちらも無意識で発動しているから
それがなぜ?どう?いつ起こるのか??
全く気づくことがなかった。
そんなことが起こっているとも気づいていなかった。

寄せては引いていく波の如く
アクセルとブレーキを同時踏みしているような
いつ起こるか分からない感情の波に
常に酔っていた。つらかった。


それでも、自分の中で
それはフツーに起こっているから

そこになんらかのメカニズムがあるとか
気づけていない自分の感情があるなんて
全く知りもしなかった。





2017年10月。めぐちゃんを知って
1か月単位の声サロンに参加して
お話しした時に問われた
「で? macoちゃんの気持ちは?」
その問いかけが
思えば始まりだったように思う。


そこから、私は『自分と向き合う』ことにのめり込んで行った。

自分の中に、
言語化できない、分からない感情があって
必死に話しているのに
状況説明しかできていなくて

伝えたいことが伝わらない。
私が私の気持ちに気づいていない。
そして
私の意に反した言葉や態度が表に出ている。

でもそれは、私から出た言動しか見聞きすることができない相手には伝わらない。




話せば話すほど、誤解が生じて…

私の内側は、悲しさと辛さと寂しさを訴えているのに
表に出る言動が、攻撃的な批判的な、怒っているようなものばかりで

自分を出す…をすればするほど
出したい自分じゃない黒いものが出続ける月日が結構続いた。
否、もうかれこれ40年ほど
ずっとそれだったかも知れない。

あぁ その間はホント苦しかったなぁ





それでも
『自分を知る』ということを続けた。

人は人から自分を知る。
自分以外の人との『違い』『モヤザワ』『違和感』などから、その感覚のズレを感知することで自分を知ることができる。


なので、私はめぐちゃんとの違いを
徹底的に感知し、自分を知ることをやってみた。
(もちろん他の人とも色々やり倒したよ笑)


で、行き着いた先が
「自分責めスペシャリスト」だった。

保育所の頃からやって来た
これこれ!


あとは、
HSS型HSP気質の存在。

この2つによって、私の生きにくさの原因が分かって

どうこじれて、生きにくくなっていたのかが、ハッキリと見えてきた。





自分責め、自己否定をしてしまうのは
もう標準装備、習慣化されたクセなので

それはもう、私の個性として受け容れる。
そうしたら、あとは「対処法」を見つければいいんだ!
となった。



ここまで来ると、
どんどん自分がクリアになって来て

言語化もかなりできてきて
自分と仲良しになれてきたなぁと思う。




48歳。年女。
ようやく、今、
自分を生きているって感じがする。





↑こちら、載せた写真は
先日人生初のポートレート撮影時のワンシーン。
(1つの解禁🤣🤣🤣)


台風接近の雨降る最中の撮影。




可愛いと言われるのが気持ち悪いほど苦手だった2019年のゴールド2期時点の私からは想像できない写真🤣 想像できない服装🤣 ポートレート撮影だって!!🤣



あ〜〜 色々許せたねぇ 私。



これもね、
自分の気持ちを見ることを伝えてくれた、めぐちゃんと
向き合うことを決めて、なんだかんだしつつも、自分の感覚をキャッチし続けた自分の

おかげで
今、ここの私がいるよん。



ま、まだまだフツーに自分責めのぐるぐる沼には
毎日、毎瞬 突っ込んでいるし
アクセルとブレーキ同時踏みの
アップダウン感情の波は常にあるけど。


うん。これが私だ。



そんな状態で、よくここまで生きてきた👍
生きることを諦めずいてくれたことに
ありがとうありがとう♡
と、自分を今日は頭撫で撫でし続ける日にするよん。

↑まあ、これを常日頃ずっとしろよ
って話しだけど🤣




久々に長文書いた。
ここまで読んでくれた人がいたら
どうもありがとう🌸




そして、改めて
めぐちゃん、ありがとう💕

私、お誕生日おめでとう🎂






✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


今日も

私もあなたも 素敵やん d(๑ ́ᄇ`๑)ノ

最後まで読んでくれてありがとう♡



maco





ハリネズミ受付/申込み・メッセージ・問合せハリネズミ
 maco公式LINEからメール
【公式LINEでの随時受付中のメニュー】
個人セッション(心トーク)
デザイン作品展示場/ご依頼

macoに興味ある方/🌈虹色うぶ毛理論
お気軽にお声掛けを♬(2022.06現在)



ハリネズミmacoって⬇︎こんな人ハリネズミ

ハリネズミしゃべるmacoが分かるハリネズミ
はば毎朝ほぼ8:40〜 約20分 お絵描きライブ配信中