感覚表現マニア❤︎しゃべってデザる
macoです。






『甘える』
という言葉に対して


イチャイチャとか
ごろにゃ〜ん♬
(擬音笑い泣き

のような、ベタベタと
スキンシップをする…という
イメージが先行していたんだけれど




自分の中を振り返った時




私にとって『甘える』って

喜怒哀楽

全ての感情を
感じたままに人に向けて出すこと自体が
全て『甘える』ってことなんだ

と気付いたのです。







うちの母は
感情表現豊かな人でした。

でも特に凄かったのは
『怒り』を出すこと。

俗に言う ヒステリックさん




悲しみや
人に頼るような行為は
ダメ!禁止!で。

お母さん自体もしないし
私がそれをすると
激昂して注意された。




まあ、母は戦争経験者でもあったから
時代的にそれって当たり前だっただろうし




それがスタンダードで




今となっては
「仕方なかったよねぇ」
とも思うのだけど。






弊害として



私自身

『怒りの出し方』は
母のお手本で覚えたけれど



悲しみや
人に頼る行為を
出すのはダメ。我慢!

果ては、楽しーーーー!も
出し過ぎてはいけない。


などという
禁止事項を抱えたまま
結構な大人になってしまったキョロキョロ





自分の胸と腹の奥底に

『喜哀楽』の感情を押し殺し、
フタをしたままずっといるので




それを存分に出しているような人や

自分の子どもたちに対して

腹が立って仕方がなかった。





見ているだけでイライラした。





そして、そんな自分自身を見て

「なんて大人気ないんだ!」
「もっと寛容に子どもを見守れないのか!」

…と叱咤し、

そう出来ない自分をめちゃくちゃ
なじって、いじって、責めまくっていた。




恥ずかしい。

みっともない。





そんな、母からもらった言葉で
自分自身を見張り




自分の『喜哀楽』の感情を出すことも

それを出している他人も

愛する我が子でさえも




取り締まり警察👮‍♀️で見張って

ずーーーと、イライラしていた。







その『核』たる元凶は




自分で自分の感情を
押し殺し、フタをしてしまっているから
だったんだよね。。。











ってことでね。





今、へじちゃんと2人で
『ゆる♡活』をやっているんだけど。。。




…と、これもね。


『喜怒哀楽』でいう
喜びと、楽しいーー!というのを
出してはいけない!禁止の
弊害なんだけれど。





ここ最近、
へじちゃん、へじちゃんと
事あるごとに『ゆる♡活MT』だ!

なんて書きまくっていることに対しても



自制心が働くの。





シラっとした
ふーん族的な自分が


「は?アンタら何イチャついてんの?」
「調子に乗ってヘラヘラしてんな」
「そんな仲良さげな投稿ばかりして
何を見せびらかせたいの?」
「いいでしょアピールしてんなよっ」
「茶番やな、アホらし…」


と。

誰かに思われる!言われる!!

と思っていた。


(まあ実際言われもしたし、経験もある)




でも、それって

全部、ぜーーーんぶ



『人の目』=『自分自身の目』で。


全て
自分が思っていることなんだ!!びっくり


って気付いた時には
かなりの衝撃だったし
にわかには信じられなかったよね笑笑






とにかく、まあ
そんな訳で

楽しい発表を書いていること自体

ハラハラドキドキ
ズドーーーン

となりつつの投稿なんですけれど。



話しがズレたわ。






その『ゆる♡活』でさ。

その今まで自分に『禁止』していたこと。



へんな自制心が働いて
出さずに発酵させ続けた感情を
存分✨に出してみよう!!

って話しになってね。







今、2人で


「小っ恥ずかしいーーーチュー


となりながら





日常で感じたことや
お互いに対して抱いた感情を
言葉にして出し合う!


って事をやっていますよ。






で、これ、出し切らないと




私は、今後
へじちゃんが他の人と
同じように『仲良し〜❤️』投稿を上げる度に

「くっ くそーー
なんかヤダっ ムカつくっ
嫉妬ーーー!

ってか、私…見捨てられちゃう
離れていかないでー
ひとりにしないでーー」


という、妄想を繰り広げることに
なるのです。


書いててハズいし

でも、そうなるだろうことは
感覚的に分かるわ笑い泣き






そこね。


やっぱり、自分の胸と腹の奥に
押し殺し、フタをして
隠し持っている大事な感情があるからなんだ。





『喜怒哀楽』

全ての感情を、ストレートに表現する


『存分に甘えてみる許可』





ゆるく♡ゆるふわ♡ゆるす


の、ゆるす部分。






まずは、人体実験で
へじちゃんとやってみているよ❣️






これで、自分の内側の
満たされる感覚がどうなるか?



見てみよ〜🌸





↓そのやり取りを一部お披露目チューリップ








そこやねん!




『悲しから泣くとか

悔しい、いやだ〜
羨まし〜とか

頭なでなでして〜
抱きしめて〜
褒めて〜
お母さんを独り占め♡

の甘えるが

抑えられたやつ。』


⬆︎これな。





実験してみるよん口笛





んで、
みんなでもそれをやってみる❤️
も体験するよん。




びっくり二人のやり取り
LINEチャット…

小っ恥ずかしい〜〜部分ではなかったね笑い泣き








ハリネズミメッセージ・質問・お問い合わせハリネズミ
 maco*公式LINEからメールラブラブ

・macoに興味がある方✨
・デザイン作成・長女気質・自分をゆるす
・ぐるぐる思考ほどく・言語化・表現
コミュニケーションに興味がある方

お気軽に⬇︎お友達になってね〜
ID検索→ @073urakh (1秒で登録・解除完了!)
※密かに公式LINEではマンツーマンセッション
『ゆるスパ♡おしゃべり』常時受付中。
※デザインも受付中です。


ハリネズミmacoってこんな人ハリネズミ
『【自己紹介】』はじめまして🌸感覚表現マニア❤︎しゃべってデザるmacoです(まこ)macoはHSS型HSP気質の持ち主。色んな出来事を経験し自分を知ることで見えてきたテー…リンクameblo.jp


ハリネズミしゃべっているmacoハリネズミ







今日も

私もあなたも 素敵やん d(๑ ́ᄇ`๑)ノ

最後まで読んでくれてありがとう♡






maco



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚