【私を知る】
スナックゴールド2期に
参加しているmacoです。


-----------------
今、私は「自分はどんな人なのか?」
…を改めて知り直しているところ。
再認識した自分発見話し。
-----------------


Meg.さんのメニューの1つ

そこでは参加者が
自分発信で声サロンを開く事が
オッケーとなっている。


-------------------





と、題材は同じだけど、
また、別角度から自分を見る。





-------------------



声サロンを終えて
その後にやってくる自分責め。


「気合い入れ過ぎだ!オマエ!」

「偉そうに何調子こいて喋ってんだ!」

…の波に飲まれないか心配だった。
↑私のメンヘラ被害妄想。







前はね、
そういう事を言っちゃうやっちゃう人に反応して、なんだか常に見張って、ずーとイライラして怒ってた。




これね、私の中にそんな一面があるけれど、
そこが許せなくて反応するんだ。

初めはその事にも気付かなくて、
「は?私そんなこと思ってませんよ?!」
ってイライラしたなぁ。





相手に対して思うことは、
全部自分に対して思っている事。

そこが自分責めしている部分。




相手にイライラを感じる事
⬇︎
それは自分のそういう所が認められないから許せない
⬇︎(この間にお母さんとの気付きが入る)
⬇︎
このままの私でいい…を受け入れる



自分の中への落とし込みは
この順番かなぁと、今はそう思ってる。




-------------------



けれど。

そもそも!!!



「調子こいてんな!気合い入れ過ぎ!」

っていう言葉って、



私が相手や周りの人に
思われているかも知れない
…という妄想なんだけど。


実は本当に、
思われているかも知れない!!
ってこともあるよね。



逆に、私が調子こいてなくても。
気合い入れてなくても。

相手は相手が思うよーに思ってるし、
相手のフィルターを通してでしか、
受け入れてない。




という事は、



私が自分でどういう自分責めをしていよーが、
そんな事、相手には分からないし、
私も相手の思ってる事は分からない。



じゃあ。
私は私の “したい” ように、
思う存分に自分を出してやればいい。




その事で、
相手や周りの人の評価を気にすることなく、
(賛同、批判すべて込み込みで)


良い所も、黒い所も、ダサい所も、可愛い所も、ぜーんぶ出して、

そのままの私でいいってことじゃね?





相手にどう思われてるのか?は、
結局どうでもいい。

だって相手は相手で勝手に私の事を見ているし、
どんなにそのままの素の私を見せてても
相手の受け取り方次第で
「それ本心と違うよね?」
とか言われたりすることもある。笑笑






あとは、

自分が自分をどれだけ受け入れられるか!



どういう風な前提で自分を見るか。
(やってもいい人? ダメな人?)
(好かれる人?嫌われる人?)






相手なんてどーでもいいんだ。

(思いやらないとか無視するって事じゃなく、
どこに意識を置くかってこと)






ってのを書いたら、
なんか吹っ切れたデレデレ




やっぱり責めてるのは、私自身だけ!



私は、そのまんまの私でいい。