岡城と岡藩食文化について講演しました | Food Office 357 木村真琴

Food Office 357 木村真琴

Food Office 357. 主宰/フードアナリスト/歴史料理研究家/カフェプロデューサー/塩ソムリエ/野菜ソムリエ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ホームページを開設しています。

詳しいプロフィールやお仕事依頼などはこちらから。

Food Office 357.

http://foodoffice357.amebaownd.com

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




先日は大分県信用組合さんの総会にて
講演をさせていただきました。


演題は「岡城の縄張りと岡藩の食文化~縄張り構造と文献や都内遺跡から顧みる岡藩江戸食歴史~」でした。


広く浅く1時間みっちりスライド130枚分話、
お耳を拝借させていただき
ありがとうございました。

懇親会では
岡藩の藩士の日記に記載されている
「氷豆腐」を
岩城屋さんにレシピをお渡しし
再現していただきました。
(食べかけ…笑)



氷豆腐は
見た目にも美しい二刀流料理で
江戸時代に発刊された「豆腐百珍」にも記載されている
江戸時代の人々が食した豆腐料理です。

岡藩 熊田家文書内の日記に
度々出現するこの料理は
岡大豆でも有名な岡藩でも食されていた事が解ります。

ご参加頂いた方々には
レシピも配らせて頂いたので
ご家庭で再現して下さると嬉しいです^^*

Maco.



【2109.9.3追記】

大分合同新聞の朝刊に
この日の講演会の事が載りました。


今後も歴史料理の紐解きに邁進したいと思います。

Maco.


via Food Office 357.
Your own website,
Ameba Ownd