お空に還りました | macoの今楽しまなくて、いつ楽しむの?

macoの今楽しまなくて、いつ楽しむの?

ブログの説明を入力します。

ご無沙汰です
Ameriaです
1/30 愛犬の「あり」が
お空に還りました🐶🌈
ミニチュアダックス
カラー「シルバーダップル」
17歳と半年


(2022/11/9 もうだいぶお爺さんの、あり)




2021年11月の脳梗塞の後から
麻痺があちこちで
ここ半年は歩けなくなり
そのうち立てなくもなり
寝たきりになってしまったから
オムツをさせて完全介護状態でした
それでも大事な大事な癒しの家族だし
生きてくれていれば何でも良かった


(2006/9  家族になった時の赤ちゃん、あり)



食欲だけは相変わらずの旺盛過ぎで
私と主人に大きな安心感を与えてくれていて
「いっぱい食べられて偉いね😊」って
沢山褒めていました


(2006  まだガラケーと変わらない大きさ)




それが1月半ば頃から
ご飯を1/3 残す様になり
何日か後には半分残す様になり
それでも食べられた事を
「偉いね〜半分食べられたもんね🥹」
と褒めていました


(2015〜17   9〜11歳)




ワンちゃんはご飯を食べなくなるとお迎えが近いと、あちらこちらで聞いていたので
私まで段々と食べられなくなる


(2020年 14歳頃)




その後3日もすると一口しか食べてくれなくなり…
お水だけガブガブ飲んでいる感じに。。
普段は滅多に上げない大好物のチャオチュールは舐めてくれる
その頃からでした
明朝、息をしていなかったらどうしよう🥺
と不安で眠れなくなってきたのは
そしたらSNSも書けなくなっていったのです



(2021〜22  15〜16歳)


1/27 もうチャオチュールさえも見向きもしなくなりました
夜、ゲコーゲコーと吐こうとしているのに
横になって寝かせているので吐けず
背中を摩るくらいしか出来ず
飲み込んで苦しそうに😢
1/28  朝から下痢をしていて驚いていると
とうとうお水も飲まなくなり
呼吸も浅く速くなっていたので
急いでいつもの病院へ連れて行く
体温が36.9と低体温
かなり状況は良くないと医師から告げられる
水分の皮下点滴をして頂き
腹痛と吐き気止めのお注射💉もして頂く
その時、主人が医師に聞いたのです
「あとどのくらいもちますかね…
1週間くらいですかね…」
何て怖い事を聞くの⁉️😭と思いながら
でも主人は1週間という最悪な場合を述べ
心に予防線を張っているのだろうと思いました
医師の答えは
「1週間はもちませんね…あと数日か。。。なるべく傍に居て上げて下さい…。。」
でした
あまりのショックなお返事に
全く受け入れられず、その瞬間は苦笑です
「は⁉️この人何を言っているの⁉️
そんなわけないじゃん(苦笑)」
と。
でも帰りの運転中🚗
流石に実感が脳に染み込むかの様に襲ってきて
号泣運転でした


(その夜、娘が来て嬉しそう。

まだ意識があった最後の写メ)




1/29 やはりお水も飲んでくれず下痢
呼吸は益々浅く速い
というか意識がなくなっている感じ😣
再度、いつもの病院へ連れて行くと
体温は36.2度…もっと下がった
浮腫が起きていて
この状態で皮下点滴をすると
代謝されない水分が肺を圧迫し
呼吸がもっと苦しくなるとの事で
処置は痛み止めと吐き気止めのお注射💉のみ
水分も摂れないなんて…
怖くて怖くてしょうがなくなる
ありが居なくなっちゃう😭
どうしたら良い⁉️
何にも出来ないじゃん😭
覚悟していたよ⁉️
でもやっぱりイヤー😭😭😭
と、正気で居られなくなりそうでした


(もう意識は無さそうでした)


そして、1/30
その時は来たのです
朝、呼吸があった
先ずは良かった😭
この日は今受けているお講座での新年会の日
行くかキャンセルか悩みましたが
今夜が山かな…🥺
と、夜が危なそうと何故か思う
こんな状況の為、1人に出来なくて
急遽リモートに変更していた主人
9:00〜10:00迄は会議なので書斎でzoom
一方、私は自宅から徒歩10分の最寄り駅だけれど
9:52 分の電車に乗りたくて
新年会用にお洒落してピンヒール👠で走れないしね。
と9:35 の早めに家を出る計画でした
出掛ける前、ありに挨拶をしました
ママは3時半には帰るからね
遅くても4時かな〜
それ迄いい子ありちゃんだから待てるよね😊と
その時のありは
肩で息をしていました🥺
凄く速い呼吸だけど、微かな感じ
ホントに今夜がヤバそうだな🥺
と感じ
何となく、これが最後になったら嫌だな🥺
と、ホントに何となくでした、感じて
あり有難うね🥺
ありが来てくれてママは幸せだったんだよ🥺
ママが頭痛で寝込んでいたり、ギックリ腰で動けなくなっていると、いつも一番心配してママのベッドの下から離れなかったよね🥺
ホントに優しいイイ子だったよね🥺
と撫で撫でしながら声掛けし
何でか「行かなきゃ」と思って新年会へ向けて出掛けてしまったのです




(こうして、いっつもママのベッドの下に転がっていた、あり)



(主人は仕事、娘は友達と遊びに夢中

ありだけがママを心配してくれていた頃)



最寄り駅には9:50頃に着き
電車が来る迄3分時間があるので
会議中で邪魔が出来ず伝えられなかった主人に
「ありが肩で呼吸をしているから会議が終わったらなるべく早く傍に居て上げてほしい。」
と伝えようとLINEを開くと
「ありご臨終です😭」
と入っていたのです
9:45 のLINE
私が出掛けた時から、たったの10分
ホームから階段を転がりそうになる勢いで駆け降り
タクシーを拾って自宅へ急ぎました
車内でどれだけ後悔したか
しゃくりあげて泣きながら
何で出掛けちゃったのだろう
何で傍に居て上げなかったのだろう
ありはママが寝込んでいる時、ずっとベッドの下で寒いだろうにカーペットに寝転がって
ママから離れないで居てくれていたのに
何で私は離れちゃったのだろう
何で
と、何でばかりが出てきて
人生でこんなに後悔した事は無いくらいの
最大の後悔でした
帰宅すると
もうありは動かなかった
今迄、上にかけて上げていた
フワフワの毛布の微かな上下の揺れだけが
ありの呼吸で安堵を与えてくれる
生きている証拠だったのに
揺れてなかった
主人から伝えられた最期は
珍しく会議が1時間掛からずに終わり
さて、また病院へ連れて行こうと
ありの元へ来ると目を見開き、口を開け
呼吸が止まっていたそうです
そこで不思議な事が起こりました
あり!あり!!
と主人が声を掛けると
「ワァン〜…」
と鳴いたのです
呼吸は止まっているのに
驚いてまた声を掛けると
「ヮァン」
と、やはり鳴いたのです
呼吸は止まっているのに
すぐにスマホを構えビデオ撮影しながら
もう一度、声掛けして呼ぶと
「ンワァオ…」
と今迄に聞いた事もないような鳴き声で鳴きました
呼吸は止まったままです
その3度目を最後に
二度と鳴かなかったそうです
きっと
ありの最後のご挨拶だったのでしょう
ありがとう🐶 だったのかな
バイバイ🐶 だったのか
最後の力を振り絞ってね…
うーん、私の息子だったし
またね🐶
な気がするな。。笑


(最期の動画は削除させて頂きました
   家族の宝物にします✨)




明日は、ありのお葬式が予約してあります
娘もあの日から帰って来ていて
ありの姿を見れる最後の日迄を大切に過ごしました
ペットロスを初めて体験中で
泣き過ぎて頭痛がするくらい
泣きじゃくってもまだ泣けますが
やっとこ、こうしてSNSに向き合えるようにまで少〜し回復しました

またね💗
maco's  space
💗 Ameria 💗💗