お正月飾り の アレコレ | macoの今楽しまなくて、いつ楽しむの?

macoの今楽しまなくて、いつ楽しむの?

ブログの説明を入力します。

こんばんは


macoさんです






また登場してやがります 


だって


退屈なんだもん 






さてさて


お正月に皆様お飾りされると思う

しめ縄などのお正月飾り




いつ片付けるかご存知ですか?



何かご近所さん達、みーんな片付け始めたぞ

我が家だけ吊るしっ放しで 
一人だけ浮かれポンチみたいに妙になってきた 




なーんて慌てて片付けてませんか?



↑ それ、以前のmacoさん家な 真顔 浮かれポンチ‥






正式には  松の内 と言われる六日迄お飾りし

七日に片付けるそうです ニコニコ上差し ←地域にもよる




まだ飾っていらっしゃるお宅


さっさと片付けやがれ!

・:,(゚д゚○≒(`д´#) 言い方







macoさん家のお飾りはさ



ここはあんなんでも 一家の主である主人に!
と、お飾りをお願いするのが毎年なのだけどね









今年は この門扉、左右のお飾りを主人ったら

右側だけ裏返しに飾ってました ガーン



年末の買い出しに出掛けて帰宅時に気付き

急いで飾り直させたのが 
大晦日、31日 というね 滝汗





この場合も「一夜飾り」という神様への失礼にあたるのでしょうか、、、  ゲッソリ



だっから macoさんの 右膝が故障したんだ えー

と思って疑わないmacoさんです    右側だし



主人め プンプン 全く!





またある年は 門扉の てっぺんに飾ってしまいました ( ̄▽ ̄‧̣̥̇ )



門扉の枠?の上部、柵を
輪っかが飛び出しているではありませんか!! ゲロー


ひょっこりはん 状態 ポーン




まぁ、かっこ悪さったら無かったよね ガーン  

みっともなさの極み ( ̄▽ ̄‧̣̥̇ )




何て言うのでしょう、、、
日本の美学でもある


余白という余裕の無さ? キョロキョロ



何故に こう飾ったの??  ←大きな疑問




その時も恥ずかし過ぎてご近所に見られない様に
すぐに飾り直させましたけどね 真顔






主人の実家ってね

亡き義父が海外生まれ海外育ちだったのね(あ、ジャパニーズですよ)
日本に帰国したのは十代も後半くらいだったとか
だからこうした日本の伝統行事に疎く
きちんと行事を行わない節があるのです


そんな家で育った主人
やはり日本の伝統行事に かなり疎い



そうすると 門扉飾りの輪っかを門扉から飛び出して括り付けちゃうんだね にやり





そんな我が家特有
すったもんだがあるお正月飾りも


ちゃーんと七日にmacoさんが!
片付けましたよ ニコニコ 
片付けは 主も 何も無くmacoさんです





そして家の中の玄関ニッチ



こうして賑やかに お正月らしく設える毎年



京都に接待を受けて旅行した際にお土産で購入して帰った 思い出の ちりめん細工の吊るし物を下げたり


アイアンウォールに凧やお正月ピックを挿してみた今年でした



ニッチに敷いているのはmacoさんが七歳の七五三で締めた帯です


もう40年以上も前の帯だ


ちゃんと呉服屋さんの外商がmacoさん実家に出向いて誂えた
かなりの高級品なのに敷き物にしてるおバカが居る〜 ゲッソリあせる



母には見せられなーい 滝汗汗汗 ヤバババーン






と、この賑やかさんも全〜〜部 片付けちゃったの



したらさ







ガラ〜ン、、、


The !!  殺  風  景  の術  忍々




西野カナさんは

「 逢いたくて 逢いたくて震える 」そうですが
(休業だそうで)


この殺伐感、お正月の賑やかさとの温度差に

「 寂しくて 寒そうで震える」
macoさんです  ((((;゚Д゚))))))) ガクブル





これは アカン

ちょいと レギュラー品を置いて

軽井沢開運旅行のお土産、モミジバフウも、ついでに置いてみる?



な、なんか余計に寂しいし


うら悲しいぞー ( ̄▽ ̄‧̣̥̇ )




ポツリと二脚の椅子に
ポツンとモミジバフウ、、、     ヒュ〜、、


物語りが生まれそうね、、、
かなり寂しい老夫婦の物語り的な?







早急に何とかしようと思います!







またね ピンクハート







💓 ℳaco 💓💓