昨年末はイベントが続いていたのでお知らせが多くなってしまいましたが
年始はじっくりおからマフィンのご紹介が続いております(*^▽^*)
よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
*******
「一般的な市販のマフィン」と「おからマフィン」ってどこが違うと思いますか?
もちろん市販のマフィンも千差万別なので一概には言えないのですが、
当たり前ですが、「おから」は入っていませんよね(笑)
大よそ、ベースは小麦粉、バター、お砂糖でしょうか。白砂糖を使わない焼き菓子は
だいぶ増えてきていると思うので、大きな違いはやっぱりこの2点☆
【おから&バターゼロ!】
この違いで差が出るのは風味。香り。コク。などかなと思います。
バターの芳醇なコクある香りは食欲をそそりますよね!
それは美味しいはずです~(^~^)しっとり感もバターで出ているのはないかなと思っています。
バターを使ったお菓子は美味しくて皆さんに喜ばれるしお子様も大好きですよね!
特別に制限された環境でなければ日持ちもしますし、食べ過ぎなければ良いと思っています。
(実際工房でマフィンをたくさん焼ていてもスイーツを焼いている甘い香りはほぼ立ち込めません!おからマフィンはなんとなく?優しい香りが立ち込めます。で、おからなので初めはなんだ?この香り?っていう感じです、今では好きな香りに変わりましたけど♪)
おから&バターゼロでも満足度のあるお菓子にしたくて「風味」と「しっとり感」をおからとバターゼロで(しつこい~)挑戦してみたという訳なのです!
バターの芳醇なコク、風味、香りとはいきませんが、
野菜やフルーツのもつ風味や味わい、時にはスパイスなども取り混ぜたりして香りもプラスしています。コクの部分は大目に入れた果実や、蜂蜜などの甘みをプラスしたりして出すことに成功しました。
「しっとり感」に関しては乾燥おから(水分量と苦戦しながらも)を生おからのようにしてからブレンダーで滑らかに、バターの代わりにグレープシードオイルを加えています。
こういった組み合わせで出来上がったおからマフィンは、お陰様で
【アンケート結果やお客様の声】の中で
「しっとりしていて美味しい!」
「通常のマフィンと変わらない満足度がある」
「一般的なマフィンより確実に良質なものを体に取り入れていると実感」
など大変大変ありがたいお言葉を頂けております。

バターの入ったマフィンは本当に美味しい!ですがもしもあなたが、
【甘いものを制限されているのについカロリーのあるおやつ食べてしまう】
【食べられないストレスから、ちょっとだけなら・・・1回だけなら・・・と思って手がでていしまう】時にはぴったりなおやつ。
カロリーは市販のマフィンの約半分でできてます。(約200kal)
本日も長文読んで頂きありがとうございました。