ポスクロ【Sent15:中国に…(未着)】 | マコのポストクロッシング日記

マコのポストクロッシング日記

英語が苦手な人がポストクロッシング(Postcrossing)を始めましたよ。
悪戦苦闘なポスクロライフ。

《To member》
Sent15通目は中国の杭州にお住まいの女子大生。
(これを送った時点で)アジアは初めてです。
近隣諸国って歴史的&政治的な問題もあるから「日本人、大丈夫な人かな?」と、ちょっとドキドキ。
中には「日本人は嫌い」ってはっきり書いてくる人もいるらしいです。
嫌いなのに選ばれたからってPCを送ってくるところが笑えますが…www
この人は、ご自分のfavoriteに日本人からのPCも何枚か選んでいたので、大丈夫な人だろうと勝手に判断。

《Send a postcard》
140423

favoriteに建物の写真を多く選んでおられたので、このPCにしました。
奈良の朱雀門です。
メッセージには朱雀門の説明と、大昔に一回だけ中国(香港だけど)に行った事があるのでその事を書きました。

《Arrived message》
…と、2月下旬に送ったのですが、4月になっても到着報告のメッセが送られてきません!
以前にもブログでチラっと書いたのですが、これが私のポスクロ歴初の長期旅行PCになってしまいました。
ただでさえ不安に思っていた相手から到着報告が無いもので、私の不安度はMAXになっていました。
日本人だからかしら?と。
50日を越えた時点で「このまま60日の期限切れになりたくない」と思って、ご本人に「届いてませんか?」とメッセしてみる事にしました。
ちょうど、三井商船の差し押さえとか日中関係がまたモメてたので、いくら「ポスクロに政治的な事は持ち込まない」という暗黙のルールがあっても、正直不安な気持ちがあったのですが送ってみました。
3日後に返信があり「届いてない」との事。
どうも彼女の所は郵便事故が多いようで、ポストクロッサーの皆さんには、住所は必ずアルファベットの住所ではなく「中国語」表記で送るように頼んでいるようです。
それはプロフに書いてあったので、私は漢字に抵抗の無い日本人ですし、ちゃんと中国語(漢字)で住所を書いて送ったのですが、それでも届かなかったみたい。
悲しい。
彼女も悲しんでくれてて「でも送ってくれて嬉しいです」と到着済みの登録をしてくれました。
そして、届いてないのにfavoritePCにも入れてくれました。
もっ申し訳ありませんっ!
いろいろ心配してた自分がバカみたいだし、関係ないと言いつつ、結局のところ偏見でいっぱいだった自分に恥ずかしい思いです。
中国だとか日本だとか関係ないんだよ!
アタシのおバカ!(>_<)!
本当にバカ!バカすぎる(T-T)
彼女に申し訳ないのと、届かなかった事が悔しいのもあって「もう一度送るわ!」とメッセしました。
そんなわけで、今から再トライします!
今回は封書にして住所は手書きでは無くポスクロのメールをプリントアウトして貼付けることに。
今まで自分がもらったPCでもこの手を使っている人が数人いたのでマネしてみました←何故か男性にこれが多い。
PCにはメッセージもいっぱい書きましたよ。
例のウクライナ女性教師並みにね(笑)
今度は届きますように!