いつもごらんいただきありがとうございます

 

macocoです

 

先日はeo光TV『ゲツ→キン』をごらん頂きまして

ありがとうございました

たくさんの方々からmacoさん見たよ〜〜〜

と、ご連絡いただきましてありがとうございます

 

今回も楽しく撮影させていただきありがとうございました

 

局の方から動画をいただきましたので

見れなかった方々は是非またアップしますので

ごらんください

 

今日はちょっとお教室のお話しをしたいと思います

 

ここ最近たくさんの生徒さまとお話しをさせて

いただくのですが・・・

 

最近は私がお教室を始めた頃より

今はたくさんのお教室があります

 

発酵のお教室・料理教室・お菓子など

 

ビジネス的によく言われるのが・・・

 

『makiちゃんの世界は競争が激しくて大変そうだよね』

『競争が激しくて大変そうだよね・・・・』

とよく言われます

 

周りから見るとそうかもしれません・・・

 

SNSの時代ですからたくさんのことが

目につくのかもしれません

 

中にはあの人のところは・・・いいよね・・・

なんて思ってしまうかもしれません

 

自宅教室から始めた私は

生徒さんが0人の月たくさんありました

このままお教室辞めようかな・・・

とも思いました

 

そんな時初心に戻るんです

人の部分を見るのではなくてもう一度自分を見るんです

 

自分は何したいんだっけな???

 

『昔ながらの発酵食を若い世代に取り入れてほしいから始めた』

 

何回も心の中でリピートして

 

そうそう、みんなの楽しい笑顔が見たいから

美味しいって喜んでくれるから

 

そう、自分が楽しいからやってるの

 

↑この思いがあればみんな楽しくなるんです

 

もちろんmacoさんもモチベーション下がること

多々あります

 

そんな時は

『な〜〜〜んもしない』ニヒヒニヒヒニヒヒ

デレデレ大好きなこたつで寝てますデレデレ

 

そしてまた心の準備が整ったらお仕事する

 

の繰り返しです笑い泣き

 

やらなきゃ、やらなきゃとなると

だんだん『好きな事』が苦痛になって

最終的にしんどくなって

 

何がしたいのかわからなくなるんです

 

そんな時は一旦離れて美味しいもん食べに行ってみてください

 

最高に幸せな気持ちになれますからチュー音譜

 

てな私の日常ですが・・・

よく生徒さんに言われます

 

先生、いつ寝てるんですか?

『はい、いつも1時に寝てます』

 

子供達が寝たらパソコンと友達になってるか

 

もしくはアマゾンプライムで映画を見てるか

 

ダウンタウンを見て笑い転げてるかニヤニヤ

 

と、実はこんな感じなんです。

 

でも、仕事やる時は一気に集中してやります

 

一応、頑張ってます真顔真顔

 

レシピ作っていて味が決まったら

一人ウキウキ楽しんでます

 

それが真夜中であろうが

一人楽しんでます

 

そう、冒頭に書いたように

 

いかに自分が楽しいかどうかだと思います

 

そうじゃなきゃ人には伝わらないかな???って

 

私は思います

 

ほんと時々あるんです

 

あの人がやってるから私もやらなきゃ?

みたいな変な感覚・・・

 

誰と争ってるの???

誰と競争してるの???

 

時々思うんです

 

SNSを見ているとそう思いがちですが

 

決してそうじゃない

 

自分は自分

 

人は人

 

自分の思いを伝えるだけニコ

 

競争したって誰が喜ぶ?

自分?

 

周りを見れば華やかに見えて

羨ましくなったり

焦ったりします

 

でもそれを自分が望んでますか?

きっとそうじゃないはず

 

『楽しい』から人に伝えたいと思ったんじゃない?

『自分がこうなってよかった』から

人にお伝えして喜んでもらおうと

思ったんじゃない?

 

そう思うとまた初心に戻れませんか?

 

周りを見ればきりがありません

 

初めから100点はありません

 

私が100点でも、すごくもありません

 

まだまだひよこです

 

だから大丈夫

 

焦らなくても、競争しなくても

みてる人はちゃんとみてくれてる

 

応援してくれてる人は必ず応援してくれてる

 

大丈夫

悩んだ時は・・・・

 

『美味しいもん食べよ〜〜〜〜〜〜』ラブラブ

 

 

macoco