音譜いつもご覧いただきありがとうございます

 

macocoです

 

すっかり秋になりましたね

今日は『macocoごはん会

sanboumedical』院長たけさんのお話し会でした

 

朝晩と少しづづ気温も低くなってきて

体調を壊しやすくなる時期でもありますね

 

食養生とはなんだろう?

 

人の体は食べたものからできています

少なからず『食』って体に必要ですよね

季節よって食べ物を変えることにより

実は体に良い影響を与えてくれます

 

旬のものってその時に育って

食べることに意味があります

 

例えば秋になると無花果がスーパーに並びます

無花果はとっても良い効果をもたらせてくれます

いちじくの乳白色の液体には、フィシンが含まれています。

 

フィシンはタンパク質分解酵素の一つで、

豚肉などのたんぱく質などを分解し

消化を促進する効能があります

 

     アミラーゼやリパーゼなどの消化酵素も含んでいるので

    脂質や炭水化物の消化も促してくれます

 

  胃腸の負担を軽減でき胃もたれなどに効果的です

 

そして水溶性・不溶性の食物繊維があり特にペクチンは

        腸の働きをを活発にする効能や善玉菌の餌にもなって

くれるので腸内環境を整えてくれます。

 

と、言っても食べ過ぎはダメですよあせる

 

このように食べ物一つ一つ効果があるので

食べることは本当に体に良いのです

 

秋の養生麹ごはん

今回は夏に疲れた体を整えるための

麹ごはんでした

 

 

ごはん会は現在満席となりましたが

9月15日・23日と各1席増席しましたので

10月は満席となりました。

ぜひこの機会にベル

 

来られる皆様はたけさんにお聞き

したいことを考えていらしてくださいませニコニコ

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 

花macoco花

 

macocoごはん教室のご案内
クッキングmacocoごはん講座クッキング6ヶ月のお料理の基本から発酵のことまで学ぶ事とできるカリキュラムですクリックmacocoごはん講座   
スプーン&フォーク単発レッスンスプーン&フォーク完結して1日で発酵麹料理を学びたい方はこちらがおすすめですクリック単発レッスン

  コーヒーmaococoごはん会コーヒー 麹料理って何?食べてみたいのお声から始まりました。季節の養生食のお話とその養生に合った麹macoco後ごはんを食べる会です。お気軽にご参加していただけます。sanbou.medical院長が心と体のお話しもします。クリックmacocoごはん会

macocoごはん教室LINE@始めました。レッスンのご案内やmacocoごはん講座の先行予約など。おすすめのキッチンアイテムなどのご紹介ができたらと思います。ぜひ、ご登録くださいませ。

友だち追加