いつもご覧いただき

ありがとうございます

 

macocoです

 

毎週金曜日22:00〜は

sanbou.medicalの院長こと

たけさん

との夫婦漫才滝汗

 

いや違う・・・

インスタライブを配信しています

ぜひ、グダグダ夫婦漫才を見ていただけたら

嬉しいです笑い泣き

macocoのインスタアカウントはこちら→チュー

 

今日はこんなお話を・・・

 

私が一人目を出産した時は10年前29歳でした・・・

右も左もわからないままの子育て

子育て本(ひ○こクラブ)

や育児書などが頼りでした

 

まだその頃は今みたいにスマホが普及しておらず

アプリやサイトも今みたいに充実していないし

まだガラケーのシェアの方の方が多かった様な・・・

 

でも、書籍に書いてあることはあくまでも

一般論でそれどうりに行かないのが子育て・・・

子育ての知識が増えれば増えるほど

自分の子供と比べては違いを感じ

不安になる・・・

 

そんな毎日でした・・・

妊娠するかどうかわからないからだだったから

二人目できるかな?の不安もあるし・・・

いつかママも楽しんで参加できる場を作りたいなと思っていました

 

結婚して、専業主婦になって、子供が生まれて

毎日家事と育児のことばかり考えていて

大好きな雑誌を広げようと椅子に座ったとたんに

赤ちゃんは泣くし・・・

 

なんだかマイナスなことばかり考えて・・・

愚痴しか出ないし・・

 

パパが帰ってきたら今日の話をすることが一番の楽しみ

でも、疲れてるからあんまり言ったらあかんなと思いながらも

口が動く・・・

 

そんなある日・・・

ふと・・・

 

ママになったら・・・

終わりなん?

 

と頭に浮かんできた

 

なーんか、ママになったらオシャレできへんの?

化粧でけへんの?

好きな洋服買えんの?

友達とランチ行けないの?

赤ちゃん連れて行って泣いたら迷惑なん?

 

ママどんだけ気使わなあかんね〜〜〜〜ん

どんだけ我慢せなあかんね〜〜〜ん

どんだけ頑張らなあかんね〜〜〜ん

 

よし、だったら

ママでも好きなことしようじゃないかと始めたのが

 

革小物作り

やめたわけじゃないですよ

年に何回かイベントも出店しています

いつかサロンでワークショップしますね

 

はじめは独学

本図書館で借りてきて

子供2人連れてベビーカー押して

よく通ったハンズ

 

お家でコトコト手縫いで仕上げています

革の買い付けや

材料の調達など

分からないままやりました

 

でもそうこうしているうちに

ハンドメイドサイトなどができて

実はクリーマーなどにも販売していたんです

 

たくさんお知り合いの方もできたし

ご縁も頂きました

 

こうして分からないまま

行動し続けると必ず道ができていて

その道を知らず知らず歩んでいて

今に至ってるんですよね

 

こんな私でも

できたから

できない人はいない

ホント・・・

 

うちに来てくださる生徒さんのほとんどがママです

子育てしながらお仕事しながらお教室に通ってくださっています

 

もちろん独身の方も主婦の方も

みなさんホント素敵な方ばっかりで

こうしたご縁をいただいていることに

感謝しています

 

きっと、きっかけがなんであれ

ママでもやってみたら

以外とできるんです

 

ママだからできることホントあります

 

家族や子供に毎日ごはん作るでしょ?

そしたらみんな『美味しかった〜〜〜』って

喜んでくれませんか?

それもママしかできないことなんです

 

コンビニのごはん毎日食べていたら

だんだん滝汗sei笑い泣きseiチーンこうなって

ちょっと元気なくなって

お母ちゃんのごはん食べたら

下矢印下矢印下矢印下矢印

デレデレsei酔っ払いseiデレデレseiseiちゅー

なりますよね

 

ママってほんますごいんですよ

 

そんなママ達が活躍してくれたら

嬉しいです

 

全国のオカン

今日も1日頑張りましょうね

 

22:00〜インスタライブ見てねデレデレ

 

maoccoごはん会は追加日程の分も今月は

満席になりました

 

ありがとうございました 

 

macoco

 

 

macocoごはん教室のご案内
クッキングmacocoごはん講座クッキング6ヶ月のお料理の基本から発酵のことまで学ぶ事とできるカリキュラムですクリックmacocoごはん講座   
スプーン&フォーク単発レッスンスプーン&フォーク完結して1日で発酵麹料理を学びたい方はこちらがおすすめですクリック単発レッスン

  コーヒーmaococoごはん会コーヒー 麹料理って何?食べてみたいのお声から始まりました。季節の養生食のお話とその養生に合った麹macoco後ごはんを食べる会です。お気軽にご参加していただけます。sanbou.medical院長が心と体のお話しもします。クリックmacocoごはん会

macocoごはん教室LINE@始めました。レッスンのご案内やmacocoごはん講座の先行予約など。おすすめのキッチンアイテムなどのご紹介ができたらと思います。ぜひ、ご登録くださいませ。

友だち追加