macocoごはん教室主宰をしております

 

macocoです

 

いつもおつきあいいただきありがとうございます

 

『私、料理が苦手なんです』

『切り方が下手で・・・』

『お料理作れるようになりたいです』

『どう作ったらいいかわかりません』

 

macocoごはん教室では

 

上手に作れる作れない

は関係ありません

 

そりゃ、料理が得意だったら得かもしれません

でも、雑で怒りながら作っていたらどうでしょう?

 

得意でも

きっと・・・

 

美味しくないです

 

上手じゃなくても

切り方が下手でも

 

私は『作ろう』と思うことの方が

素晴らしいと思います

 

だって・・・

 

そこには

『作りたい』

『やってみたい』

と言う気持ちがありませんか?

 

その方が調理された食材が

きっと喜びます

 

料理も間違いや失敗もありません

ちょっと辛くなっても

次は控えれる

ちょっと焦げても

次は火加減する

 

次はもっと美味しくなります

 

きっとそこには

 

たくさんの『』がつまっているからです

 

うちでは発酵調味料を作っていますが

そのつくる工程

一つ一つに想いが詰まっています

 

簡単で単純な作業だけど

簡単で単純なものほど

味が決まらず難しく思ったことはありませんか?

 

初めから

『簡単』だと思っているからかもしれませんね

 

その時の思いや感情で味も変わる

って面白いですよね

 

私も

子供にプンプン

オカン怒りながら料理をして

『あ、ちょと調味料入れすぎたかな?』って

でもそんな時は『ま、いっか』

って出すと

 

『なんかいつもと味ちゃう』と言われるんですよね

 

『愛のスパイス足らんかったな〜〜』

って反省するんです・・・

 

料理=愛

相手を思いやる気持ち

 

そんな食卓のお手伝いができることが幸せです

『美味しい〜〜』

『楽しい〜〜』

から生まれる

 

 

『笑顔』になれる

macocoごはん教室をこれからも

どうそよろしくお願いいたします

 

macoco