ふ全国のおかんを応援していますとびだすうさぎ2macocoですつながる花1
GWがはじまりましたね✨

ずいぶんブログが空いておりました大泣きうさぎ
今年はとしが明けいろいろな事がヨーイドン❗️
で始まり駆け足で毎日が過ぎていきます無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ無気力ピスケ
たまにはゆっくりと思いますが頭の中はクルクルショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
私が学んできたことを少しずつアウトプットしますね

以前、なかじさんの麹の学校に参加させていただきましたとびだすピスケ2
                          麹✨こうじ
みなさま麹ご存知でしたか?
どのようにしてつくらているのでしょうか?

{DD4A5BC5-A877-43C4-B1A2-F5D79F1C5758}

発酵調味料をお伝えする人として基本を知らないといけいし、麹とは何ぞやと… 

麹は「コウジカビ」カナヘイびっくり
蒸したお米にコウジカビを繁殖させたものなのでございます✨

えーショックなうさぎ

カビやん

そやてへぺろうさぎ(テヘ)
{4A3976D0-B89C-4F6A-8F00-49E904619199}

お花みたいでキャワイイでしょカナヘイハート

コウジカビとはーどっからやってきたカナヘイ!?
もはやわけわからん世界になってきた

ふむふむ無気力ピスケ

もともと日本に生息してくれて
いるアルペギウスオリゼ(麹菌)ですのとびだすピスケ2(ハーイ)
空気中ににいらっしゃる
稲穂に着いてるのカナヘイきらきら
でも、現代の日本の田んぼはね農薬がたくさんまかれていたり、
品種改良された稲が多いのでコウジカビがくっつかないそうです大泣きうさぎ


安心してください🙌
無農薬栽培されているところでは
自然にコウジカビがいてるそうですとびだすうさぎ2

麹菌は日本の国菌カナヘイきらきら 

ちなみに藁の部分は納豆菌✨
蒸した大豆を巻くと納豆ができるそうですてへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ
すごーい
稲から麹ができて納豆ができてあんぐりピスケ
日本最高カナヘイびっくり

この日本代表する麹は腸内環境をバツグンに届けえてくれる働きがあります。
また麹についてお話ししますね❤

この素晴らしい文化をもっとたくさんの方々に知ってもらいたいですねカナヘイピスケ

今日もお付き合いありがとうございましたとびだすうさぎ2とびだすうさぎ2とびだすうさぎ2

カナヘイ花macocoカナヘイ花

まじかるクラウンインスタもやってます@macocomaki