⑪ジャパネットクルーズ下船します | perfumeの旅日記

perfumeの旅日記

旅の記録用です♪

あっという間の10日間


この10日の間に

色んな方を見ていて


クルーズ旅行が好きで

「ダイアモンドプリンセスもいいのよー」と

話してくれたご婦人がいたり


とにかくジャグジーが好きで

温泉のように楽しんでる方もいたし


寄港地から戻ると

両手にたくさんのお土産をかかえて

買い物を楽しんだ方もいたし


ご夫婦が多いようにも感じますが

お友達何人かの女性グループや

ずっとお一人で行動してるご年配の女性も


この船で知り合ったのか

あちこちのバーやビュッフェのテーブルに

同年代の団体様もいたり


来ている先輩方は

皆さんとてもイキイキとしていましたおねがいキラキラ


朝から晩まで

行動的に過ごしても良し


のんびりと海を眺めていても良し


本を読んだり

囲碁や将棋も良し


ずっとお酒飲んでる人も

また良し



家に帰れば待っている通常モード

今は忘れて

非日常を思い切り味わってるんですよね


船の中での時間の流れ方が

ものすごくゆったりしてるから


他の旅では感じられない

クルーズ独特の雰囲気、感性

あると思います照れ


Wi-Fi使わなかったからだけど

こんなにスマホと離れて

のんびり遠くを観ることって

もの凄く久しぶりだったなぁウインク














時間指定された分散下船なので

部屋で待っていると

アナウンスがあっていよいよ私たちの下船時間


船から一歩下りると

もう戻ることは出来ません










パスポートや申告書で手続きして

ターミナルで預けた荷物を受け取って

桜木町駅までのシャトルバスが出ていたので

私たちはそちらに乗り込みました


今この投稿を書いてるのは

下船した数日後ですが

まだ体がユラユラしてる気がする時があります


大きな船でも

ちょっと海が荒れている時は

結構揺れました…

でも

乗り物酔いの薬を一応持ってましたが

薬を飲むほどではありませんでしたよ


はじめてクルーズ旅を経験して

思った事


最初旦那さんに

行きたいんだと相談された時には

えーあと7.8年後でもいいのでは〜?と

思ってしまった私でしたが

今では

お元気なうちに。

サクサク歩けるうちに。

足腰が丈夫なうちに。

一度経験してみてもいいもんだと思ってます


寄港地で下船して

あちこち観光するにも

体力いるし、何気に歩くしランニング


でも車椅子の方にも手厚いお世話してくれるので

不安に思ってる方も全然ご安心して

思い切って申し込んでも大丈夫だと思います


最終の航海中には

船内で、来年のクルーズの申し込みも始まり

これを楽しみにしている方が

たくさんいるのを実感しましたが



豪華なクルーズ旅行

そんなしょっちゅう行けるものではありません

皆さん、お仕事引退したり、ご病気したり

何かの節目の時に来てるのかなと

感じました

わが家もそんな感じです…


いつか

また10年後とか…

分かりませんが

いつかまた。

来れたらな


その時も

旦那さんと2人

元気に歩いて観光したり

毎日ショーを楽しんだり

いい時間を過ごせたらいいなと思いました


最後に

拙い文章ですが読んで下さった方

どうもありがとうございましたおねがいバイバイ